見出し画像

センスに自信のない私が、WEBデザインを学んでみて【初心者の頭の中】

数ある記事の中から目を留めて頂き、ありがとうございます!
WEBクリエーター集団Liall.(リアル)でWEBデザイナーをしています、太良(たら)と申します┃ω・)

...と、自己紹介しましたが、WEBデザイナーを学び始めるまでは美的センスに全然自信がありませんでした^^;

そんな私が、WEBデザインを勉強しはじめの頃に感じた
【デザインはセンスじゃない!ルールがあるんだ!】
と学んだ内容を順に、今回はご紹介してゆきます!

美術を避けて、早24年...

画像1

それまでは

1:大阪の某有名テーマパークのクルー
2:家電のデモンストレーション
3:外貨両替のカウンター業務

と、「おしゃれ」とか「センス」とか、「あーてぃすてぃっく」なことに縁のない仕事ばかりをしてきました。英語とか、お客様に楽しんで頂くスキルとか、お札をいかに早く・正確に数えるか、というスキルばっかり磨いていましたw

高校生の芸術選択も、美術がしたくないと理由で書道を選択する徹底ぶりw

そもそもWEBデザインが学びたくて、WEBデザイナーコースへ通ったわけではありませんでした。(先生にめちゃくちゃ、突っ込まれそう^^;)
WEBデザイナーコースでは、もちろんデザインの勉強もします。
ですが、WEBページのデザインをするのに必要な、HTMLやCSS、WordPressの勉強が出来る!ということのほうが私にとっては重要でしたw

デザインには、ルールがある

画像2

職業訓練でパソコンやネットの基礎知識の講座が終わると、真っ先にデザイン概論という授業がはじまりました。教科書をひたすら読み、先生が解説をしてくださる授業。

「職業訓練でWEBデザインを学んだはなし」は、こちらから!

「絵、描かされない?:( ;´꒳`;):」
「センスないってばれない?」
(本人は必死に隠しているつもりですw)

と、ビビリにビビっていましたが、そんなことはありませんでしたε-(´∀`;)

そして、授業冒頭に
「デザインにはルールがある」
「まずはルールどおりに、作れるようになることが大切」
と教えていただき、「センス、いらんの?!」と衝撃を受けましたw

1:伝えたいことを明確にする

画像3

Illustratorや、Photoshopでデザインを作るよりも、まず作るもので何を伝えたいのかを明確にすることが大切と教えていただきました。

「...国語から?」と思ってしまいましたが、これが出来ていないから、わけのわからん作品になってしまうんだと納得。

具体的に言うと5W1Hを洗い出し、伝えるべき優先順位をつけるということでした。

5W1H:いつ・どこで・誰が・何を・なぜ(なんのために)・どのように

...とりあえず、「これならできそう」と一安心w

2:先に、余白を「残す」

画像7

いよいよ作り始めると、ついつい「あれも...これも...」と、文字や、写真をめいっぱい配置しまっていました^^;

「余白を作るなんて、もったいない!」と思ってしまっていたからですw
これはそもそも、余白は「開ける」ものだと思ってしまっていたからかなと思います。文字や写真を載せきってから、あとから「開ける」ものだと...
(のけのけーΨ(`▽´)Ψ!的な、イメージw)

でも高級感も賑やかさも、演出するには余白が大切ということを学んでからは、まずどれくらい余白をあけるのか決めてから、制作を始めるようになりました。

...まだ、ここまでは出来る。(←そもそも始まっていないことに気付けw)

3:揃えて置く

画像5

いよいよ!
写真や、文章の設置作業が始まりました...

(ここよ...センスが問われるのは...)

その時、グリッドと呼ばれる格子模様を使って、写真や文字の始まりをキレイに揃えることを教わりました。揃えておくことで、情報が整理整頓され、整って見えるから。

・文字の始まりを揃える。
・中心で揃える。
・カーニング(字と字の間)を整える。

そうするだけで、今までと違った制作物が出来てくるんだなと実感しました。

要は、意識を変えることが大切だった

画像6

どれも「今までで聞いたことがあるような内容」だったので、最初は「そんなことで、変わるのか?うまく出来るのか?」と思っていました。^^;
でも実際に教わったと通りに制作をしてみると、今までのものとはぜんぜん違う!

今まで聞いたことがあるだけだった知識の、使い方が変わるだけでこんなにも変わるのか?!と実感しました。

また今までは、他の上手い方の制作物を見ても、漠然と「上手だなー」としか思えませんでした。

でも意識が変わると、
「なんでこの文字、この大きさにしたんだろう?」
「どうしてこの配色にしたんだろう?」
「こんなふうに揃えるのか!」

といままでとは全く違った見方が出来るようになりました!

最後に

画像7

最初に「美術を避けていた」と言いましたが、そうは言いつつも、おしゃれとかセンスがいい人に憧れはありました。でもなんとなく「センスがないし、自分には出来ない・向いてない」と決めつけてきました。

今回縁あってWEBデザイナーコースについて学んでみて、
「怖がらずデザイン制作をすること」
「自分の手で何かを作ること」

が、すごく楽しいことなんだとあたらめて、気づきました(//ω//)

「センスないし...」「無理無理!」と思いつつ、
「...でもホントはデザイン出来るようになったらいいな┃ω・)」
と思っている方がデザインを学ぶきっかけになれば嬉しいです^^


Liall.(リアル)ではコーディングや、WEBデザインを勉強をするあなたを応援する記事を、毎日配信していますのでフォローしてぜひチェックしてみてください!
(なかなかディープな記事もあるのですw)

Liall.へのお問い合わせはこちらから承っております。
TwitterInstagramも更新中です!

この記事が参加している募集

最後までお読み頂きありがとうございました!みなさまのサポートがメンバーそれぞれの励みになります!