見出し画像

陳令洋「芸術に政治は持ち込まないで」

芸術に政治は持ち込まないで
だから空は描かないで
煙突から立ち昇る煙で空が黒く染まると
人々は政治を思い出してしまうから

芸術に政治は持ち込まないで
だから山と海は描かないで
海辺にホテルが建ち、山辺に映画館が建つと
人々は政治を思い出してしまうから

芸術に政治は持ち込まないで
だから家は描かないで
家が政府に取り壊されると
人々は政治を思い出してしまうから

芸術に政治は持ち込まないで
だから動物は描かないで
子猫が虐待され、子犬が街を彷徨うと
人々は政治を思い出してしまうから

芸術に政治は持ち込まないで
だから人間は描かないで
子供が先生に殴られ、人が年を取り、
誰かが飯にありつけず、誰かが人を殺すと、
その全てが人々に政治を思い出させてしまうから

芸術に政治は持ち込まないで
だから抽象画は描かないで
入り乱れる線と色の塊が私達の愛憎や見聞、考え方や願い事を表現すると
その全てが人々に政治を思い出させてしまうから

芸術に政治は持ち込まないで
だからカンバスを黒く塗り潰したり、余白を残したりしないで
何も描かれていないここやあそこを見ると
人々はやはり政治を思い出してしまうのだから

原文:
https://www.facebook.com/off.the.roll.poetry/photos/a.655651001158406/655655897824583/?type=3&theater

(翻訳:李琴峰)

書くためには生きる必要があり、生きるためにはお金が必要になってきます。投げ銭・サポートは、書物とともに大切な創作の源泉になります。