見出し画像

幕末のキャラが濃すぎで殺されすぎ

私も幕末の話が大好きです。
幕府側の視点も、薩長側の視点も、創作話がたくさんあれど、あれだけ歴史的な変革時に、多くのキャラが魅力的に配置されて、濃すぎた一大物語になってます。
陰謀論の読み解きでは登場人物を悪者に出来ますね。確かにそういう部分もあるでしょう。一方で、自己を意識して現実創造した諸先輩達であるとも言えます。労いたくなります。


坂本龍馬

メーソンのグラバーに利用されて結果的に日本を英国属国にさせてしまったけど、本人は信じる道を真っ当して重要な任務を果たしました。ただの脱藩志士が利用されながら利用して成り上がるのは大したものです。
御前試合で優勝したり北辰一刀流の免許皆伝は陰謀ではないでしょう。
近江屋で暗殺処分されたということは、自分なりの志を発揮しようとした、ただの傀儡ではなかったかもしれません。お疲れ様です。

西郷隆盛
明治天皇を鍛えたり叱ったりしたのは証言残ってます。下級藩士あがりの参議ごときが今上陛下に何の権限が?、やはり馬の骨を天上人に仕立て上げる責任者だったのでしょうか。何度も幽閉されては復活し、武士不要の時代の代表にさせられ、死に場へ追い詰められました。お疲れ様です。

勝海舟
幕臣なのに脱藩浪人を塾頭にする。現在で言えば、防衛大臣が某国罪人逃亡者を部下の筆頭にする、そんなことを個人的裁量でできるのでしょうか。米国滞在中になんかのバーター取引があったのかもしれません。
硬直した幕府の中で様々な方面を調整した有能者です。江戸町民を戦火に巻き込まなかったのは事実。お疲れ様です。

明治天皇
死ぬまで演じきりました。身元バレないよう写真を嫌い、最後までプレッシャーがあったでしょう。なんも後ろ盾がないのに、責任だけどんどん上がっていく、エピソードをいろいろ見ると苦悩が見えます。
現在も、参拝者数1位の明治神宮の祭神をされて、複雑かもしれません。お疲れ様です。

伊藤博文
マセソン商会から相当な役目を与えられたと推測します。もし孝明天皇の変死を実行してたら相当な覚悟は必要だったでしょう。好き勝手なこともしましたが、初代総理が最後に殺されるなんて恐ろしい日本です。お疲れ様です。

緒方洪庵
私財を投じながら種痘を広げた信念の人だったことでしょう。現在のワクチンに利用させてます。今は自腹を切れない医師しかいません。
西洋医学を折角押し進めても、悪用されてる今をどう見てるのでしょう。お疲れ様です。

吉田松陰
あの黒船に乗り込んだ行動力は凄まじいです。現在感覚なら現れたUFOに乗り込んでいくようなものだったのでしょう。松下村塾で後の長州重要人物オールスターに「諸君、狂いたまえ」と洗脳した力は大したモノです。
どんな黒幕があろうとも若くして斬首されました。お疲れ様です。

高杉晋作
松陰先生の通り、狂って焼き討ち事件などを起こしました。農民を軍人にしたり改革的です。
狂人のようでいて、「おもしろき こともなき世を おもしろく」なんて、スピ系も納得する真髄です。若くの死も受け入れました。お疲れ様です。

岩倉具視
下級公家なのに、幕府も朝廷も薩長も巧妙に手玉にとった日本最大のフィクサーです。井伊直弼を条約させ悪者にし暗殺まで動乱させ、開国させながら松下村塾の黒幕にして、天皇の取捨選択まで出来る、難題実現者です。ブラック側じゃなくホワイト側だったら救世主となれたほどの実力派でした。お疲れ様です。

徳川慶喜
水戸藩の役割を最後の最後でやることになり、悪者にされながら大政奉還まで行いました。旧態幕府をフランス制軍隊に急改革できた手腕は見事です(戊辰戦争とはイギリスとフランスの代理戦争で両建てロスチャイルドの利益が出る構図でした)。徳川家の子孫は現在まで生きてます。お疲れ様です。


大村益次郎や橋本左内
など、医師なのに軍事トップや藩主の参謀になったり、あっという間に思いを実現します。しかし、暗殺され処刑されました。
大久保利通も有能者だったけど、結局は薩摩は利用されて暗殺されました。
新選組の近藤勇も農民から大名格まで、何の仕込みようない実現力。斬首されたの心残りないでしょう。他の隊員も粛清だらけで霧散で全滅です。
土佐の郷士など、ほとんど討ち死にです。唯一グラバー代行の岩崎弥太郎だけ大成功。
清河八郎や佐久間象山など面白い人物が簡単に殺されます。
濃いキャラほど殺されます。

引き寄せなのか願望実現力なのか、大きな陰謀の中でも宇宙の法則のような天の差配に従事した、たくさんの登場人物がおり、書ききれっこないですが、皆さんお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?