見出し画像

主役は人間です

白黒映画の初代 ゴジラ を鑑賞しまたが、内容に衝撃を受けました。
群像劇になっていて、主役が分かりにくい構成になっていたからです。

また、人間が苦悩する様子が描かれていて、正解のない答えを探し求めている様子も理解できました。
当時としては衝撃的な作品ですし、人気で続編が今の時代まで続けられたことも納得できます。

映画の中で自衛隊という名前は出てきませんでした。
時代的に軍事力を日本として保有できるのか、判断が難しい時期だった影響でしょう。

それでも陸海空の軍事力をゴジラに実力行使しますが、ゴジラには無効な攻撃でした。
ゴジラが出てくる映画のお約束、初回から引き継がれています。

水爆実験でゴジラが目覚めたという話になっていますが、島の古い伝説が残っているとするなら、過去は何が原因でゴジラが目覚めたのでしょうか。
水爆実験に匹敵するエネルギーが必要だとすれば、海底火山や大地震を想像します。

#主役 #人間 #白黒 #映画 #初代 #ゴジラ #鑑賞 #衝撃 #群像劇 #主役が分かりにくい #人間が苦悩する様子 #正解のない答えを探し求めている #当時 #衝撃的な作品 #人気 #続編が今の時代まで続けられた #自衛隊 #名前は出てきません #時代的 #軍事力を日本として保有できるのか #判断が難しい時期 #陸海空の軍事力 #実力行使 #無効な攻撃 #お約束 #水爆実験 #目覚めた #島の古い伝説 #過去 #何が原因 #海底火山 #大地震

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?