見出し画像

田舎の人口減少について行った夫婦の会話

田舎から若い女性が居なくなる話題、増えてきたね。
人間は住みやすい場所に移動するだけの話なんだけど、理解できていない人が多いんじゃないかな。

なんかの番組でさ、田舎のお祭りで若い女性に面倒な仕事を押し付ける話題していたよ。
具体的には?

男連中は食事や酒盛りの準備しろって命令、年寄の女性は我々もしたからって、若い女性に食事や酒盛りの準備を押し付ける構造。
マスメディアが悪を見つけたから、どんどん攻撃する対象になるだろうね。

マスメディアが敵を見つけたから、加速度的に取り上げそう。
田舎の人、都会にあって田舎にないものを用意すればいいと勘違いしているし。

変な箱物を作っても、地域の負担が増えるだけ。
前から言っているけど、都会に無くて田舎にあるものが大問題だと思うよ。

変な風習とか、嫌なことから逃げられないなら、地域から逃げるね。
理由も言わずに引っ越せば解決、楽でいい。

自治体で危機感を持ったとしても、地域が豊かになるのではなく、個人が幸せになれないと駄目ってことを理解していない気がする。
問題のある地域は自然消滅するだけか。

#田舎 #人口減少 #夫婦の会話 #若い女性 #居なくなる #増えてき #番組 #田舎のお祭り #面倒な仕事を押し付ける #男連中 #食事 #酒盛り #準備 #命令 #年寄 #女性 #我々もしたから #押し付ける構造 #マスメディア #敵を見つけた #加速度的 #変な箱物 #地域の負担 #増えるだけ #変な風習 #嫌なことから逃げられない #地域から逃げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?