見出し画像

共感と記憶と失敗から学べる能力が高い人

優れた能力を持つ弁護士だとしても、法廷で戦う武器が無ければ勝てません。
どうやって法廷で戦える武器を用意するのかと言えば、膨大な証言や証拠を地道に集めることです。

証拠を探し出すためには、証拠に関係がありそうな人から話を聞き出すしかありません。
相手がどうやったら証拠について話をしてくれるのか、相手と共感する能力が必要なのかなと思います。

貧困状態にある3人の子持ちの女性、本人も気がついていない能力を自然に発揮して、多くの人を救う物語を鑑賞しました。
エリン・ブロコビッチ という映画です。

簡単に勝てるはずだった無謀運転が原因の交通事故で被害者になったのに、法廷での態度が悪かったために裁判に負けてしまったのです。
その経験と悔しさ、困った人を救うための原動力になりました。

どうやったら他人から信頼されるのか、理解しているだけに被害者からの話を徹底的に聞き出せます。
その話を裁判で必要な書類へと変換し、強力な武器にしていくのです。

裁判の結果を決める決定的な証拠も、人々から信頼される人だけに偶然だとしても入手できます。
証拠を持っている人も、正義を求めているので、確実に信頼出来る人に証拠を渡したいのです。

少しずつ才能を発揮していく様子、とても難しい演技だと思います。
エリンさん本人の活動をそのまま記録しているように感じられたので、作品の受賞歴にも納得できます。

#共感 #記憶 #失敗 #学べる #能力 #高い #優れた能力を持つ弁護士 #法廷で戦う武器が無ければ勝てません #法廷で戦える武器を用意 #膨大な証言 #証拠を地道に集める #証拠に関係がありそうな人から話を聞き出す #相手と共感する能力が必要 #貧困状態 #子持ちの女性 #本人も気がついていない能力 #多くの人を救う物語 #鑑賞 #エリン・ブロコビッチ #映画 #簡単に勝てるはずだった #無謀運転が原因の交通事故 #被害者 #法廷での態度が悪かったために裁判に負けてしまった #経験 #悔しさ #困った人を救うための原動力 #他人から信頼される #理解 #被害者からの話を徹底的に聞き出せます #話を裁判で必要な書類へと変換 #強力な武器 #裁判の結果を決める決定的な証拠 #人々から信頼される人 #証拠を持っている人も #正義を求めている #確実に信頼出来る人に証拠を渡したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?