見出し画像

自分が経験した問題を繰り返さない

フランスを代表する女性の政治家についての映画を鑑賞しました。
シモーヌ フランスに最も愛された政治家 です。

事前知識を持たずに鑑賞したのですが、政治家としてフランスの社会を変えていった理由が物語になっていました。
自分が体験した問題、他の人には経験させたくないから、自分の体験を社会に訴えながら、賛同者を増やしていったことが分かりました。

フランスでは1975年まで妊娠中絶は非合法で、出産を希望しない女性は医師が秘密裏に中絶手術をしたり、海外での中絶を行う旅行もあったそうです。
フランスは人権を優先させる国家だと思っていましたが、人権を優先するための政治的な戦いは続いているみたいです。

そんなことを知り、間違えて購入した保護者が子供へ行う包括的性教育の本に書かれた内容を思い出しました。
日本では、女性の体に負担が少ない経口中絶薬やアフターピル(緊急避妊薬)の規制が強すぎるように私は考えています。

自分の体に関係することは、自分で情報を十分に得て、自分で決めるのが人権の基本だと思います。
物凄く基本的なことなのに、なぜか女性の人権が軽視される日本の社会になっている理由は何なのでしょうね。

民族虐殺に代表される人間の愚かな行為の数々、人類が繰り返さないためにも知っておく必要があります。
人権とは何なのかを考えるためにも、多くの人に鑑賞して欲しい映画でした。

#自分が経験した問題 #繰り返さない #フランス #女性 #政治家 #映画 #鑑賞 #シモーヌ #フランスに最も愛された政治家 #フランスの社会を変えていった理由 #物語 #体験 #他の人には経験させたくない #自分の体験を社会に訴え #賛同者を増やしていった #妊娠中絶 #非合法 #出産を希望しない女性 #医師が秘密裏に中絶手術 #海外での中絶を行う旅行 #フランスは人権を優先させる国家 #人権を優先するための政治的な戦い #続いている #間違えて購入 #保護者が子供へ行う包括的性教育の本 #日本 #女性の体に負担が少ない #経口中絶薬 #アフターピル #緊急避妊薬 #規制が強すぎる #自分の体に関係すること #自分で情報を十分に得て #自分で決める #人権の基本 #女性の人権が軽視される #日本の社会 #民族虐殺 #人間の愚かな行為 #人類が繰り返さないためにも知っておく #人権とは何なのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?