見出し画像

おしゃれ着です

この前、妻と一緒にJリーグを観戦しました。
1年ぶりぐらい前に観戦した以来です。

入り口での体温確認や手の消毒など、今の時期らしいイベントも体験しました。
のんびりとサッカー観戦をしたのですが、一つだけ残念なことがありました。

それは、妻がオシャレして和服の訪問着を着ている事に対して、誰とも知らぬガキンチョが大声で叫んでいます。
「あれ、誰のコスプレ、誰のキャラクター?」と周囲の大人に聞いていたのです。

多分、今人気の大正時代を描いた漫画とアニメーション作品の影響でしょう。
外出する時に訪問着を着る事が多い妻、帰宅後にブツブツと文句を言っていましたが、鬼の形相にはなっていません。

今時期、子供が訪問着の人を見てもコスプレと言わないように、子供の教育が必要な時代なのかなと思いました。
自分の住んでいる国の服装文化、少しずつ失われている結果なのかなと、少し寂しくなる話でした。

#おしゃれ着 #妻 #一緒 #Jリーグ #観戦 #入り口 #体温確認 #消毒 #残念 #和服 #訪問着 #ガキンチョ #大声 #コスプレ #キャラクター #作品 #影響 #文句 #子供 #教育 #服装文化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?