見出し画像

スマホに表示された地図の方角が間違っている時の対応

スマホで少し離れた場所のレストランを調べている時の事です。
ふと、レストランの地図を見た時、妻が話しかけてきました。

スマホで表示される地図、見ている方角が上になります。
しかし、スマホに表示される方角が間違っている場合、道に迷う自信があるそうです。

私の感覚だと、スマホが方角を間違えていたとしても、地図に表示してある周囲の様子と目前の風景を比較して、正しい方角を判断します。
それは普通の人には出来ない技とか言っていましたが、それほど難しい技とも思えません。

皆さん、スマホで地図を見ている時、方角が間違っているときに正しい方角が分かるのでしょうか。
正しい方角が表示されないと、そのまま迷子になるのでしょうか。

流石に私は大航海時代の船乗りではないので、星空から現在位置を割り出すような能力はありません。
それでも、周囲の風景と地図を見比べる能力はありますが、私だけが持っている特殊能力ではないと思っています。

#スマホ #表示 #地図 #方角 #間違っている時 #対応 #見ている方角が上 #スマホに表示される方角 #道に迷う #自信がある #私の感覚 #周囲の様子 #目前の風景 #比較 #正しい方角 #判断 #正しい方角が表示されない #迷子 #大航海時代 #船乗り #星空 #現在位置を割り出す #能力 #周囲の風景 #地図 #見比べる能力 #私だけが持っている #特殊能力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?