見出し画像

自分にとってのより良い選択ができるようになった #会社員 #起業家 #2児のパパ

 使う人に合わせて、それぞれのストーリーが生まれる「LetterMe」。毎月1回LetterMeユーザーさんへインタビューを行い、そこで伺ったお話を記事にしてお届けしています。第21回目の今回は、LetterMe利用歴1年2カ月のMさんにお話をお伺いしました。


■普段はどんな活動をされていますか?

 平日の9時から18時は大手製造メーカーに務め、デジタルマーケティングの部署でリーダーをしています。兼業で、Webメディア事業・DX教育事業の会社を立ち上げているので、19時から22時までは自分が借りているオフィスへ移動して、会社経営をするという生活サイクルを3年続けています。プライベートでは2児の父でもあり、土日は基本的に家族デイという感じで、最近はそこにMBA通学も加わり、かなりバタバタしています。

■LetterMeをはじめたきっかけは?

 元々、日々のモヤモヤを処理していかないとしんどくなるタイプだったので、社会人になってからも自分のことについて考える時間を取るために、毎日日記を書いていました。
 でも、いつしか日記も辞めてしまって、特に今の会社に入ってからの2、3年は、2人目も産まれ、起業もしたことで忙しくなりすぎて、自分がどうしたいのかがわからなくなる瞬間がかなり増えていきました。仕事と家庭とのバランスで悩むことが増え、会社でもリーダーとして考えることがたくさんあって、会社経営でもお金のことや、スタッフのマネジメントのこと、採用のこと、新規事業のことなど・・・気が付くとTODOリストが常に50個あるみたいな状態になっていました。
 ちょうどそのタイミングでLetterMeを知って、昔の自分が日記を書いていたことも思い出して、考えていることや今の気持ちを言語化して自分で確認する時間を取り入れたいと思い「LetterMe」を始めてみることにしました。


■どんな手紙を書いていますか?

 日記とは違って未来志向になるというか、1ヶ月後の自分がこの手紙を読んだときに書いていてよかったと思えるように毎回手紙を書いています。
 日々忙しすぎるとだんだんと疲れてきて、自信がなくなる瞬間がでてきます。でもそんな中でも今の自分の気持ちや、取り組んでいることを整理して、ちゃんと頑張っているよ、ということを未来の自分に伝えてあげると、手紙を受け取る1カ月の後の自分もきっと疲れているので、1ヶ月一生懸命やってきたことを確認ができ、それが小さな自信になるんですよね。頭の中で考えるよりも、書いた方が効果があるように感じます。


■LetterMeを利用してどんな変化がありましたか?

 LetterMeを始めたモヤモヤがピークの頃は、自分レスネスのパターンの①②に該当する感じでした。たくさんの役割を担う中で、「役割」を意識しすぎて、自分を抑えていたり、ついつい周りと自分を比較して焦ったり落ち込んだりしていました。
 特に、家庭や会社など、自分一人でコントロールできない要素が多いところでは、やっぱりどうしても平和に上手くいかせたい気持ちが強くなり、自分を抑える場面が増えていました。でも同僚や、家族に対しても、言いたいことをちゃんと伝えないと、自分が疲れてしまうことに気が付き、もう少し素直にいこうと思えるようになりました。

LetterMeが定義する自分レスネスのパターン

 また、いざ手紙を書くと、普段感じているネガティブなこと、弱音っぽいこと、劣等感など、心の奥底で抑えられている考えや思いがたくさん出てくることに驚きました。自分が本当に思っていることが分かると、それだけですっきりするんですよね。やっぱり自分の状態が分からないことが一番のストレスだと思います。
 自分の状態や気持ちを把握できるようになったことで、無理した意思決定をしなくなりました。こういうことが嫌なんだなとか、小さい頃からずっと嫌だったなとか、自分の性格を改めて知ることで、自分にとってのより良い選択ができるようになった感覚があります。


■LetterMeは、どんな人におすすめしたいですか?

 たくさんの役割を背負い、心に余裕がないと感じる方には、LetterMeを使って自分の気持ちや思いを見つめる時間をぜひとって欲しいと思います。
 
 普段は意識せず自分のいろいろな役割をこなしているとは思いますが、役割を担う=演じるみたいなところも少しあるので、素の自分とは違う発言や行動をしないといけない場面もでてくると思います。それが役割が増えれば増えるほど多くなって、本当の自分が考えてることがだんだんわからなくなってくる・・・
 自分の心の奥底にある本当の気持ちを表面化することは、とても大切なことだと思うので、ぜひ自分のための時間を毎月1回だけでも取り入れて欲しいと思います。

MさんのLetterMeキット


編集後記
 Mさんのように、たくさんの役割を背負い日々忙しく過ごしているうちに、気が付くと自分のことが分からなくなり、自分レスネスになっていく・・・そんな状態に自分が重なる人も多いのではないかと感じました。特に、仕事に家庭に役割がどんどん増えていく30代40代に多くある悩みかもしれません。
 いろいろ頑張りたい忙しい大人だからこそ、自分を大切にする時間をぜひ日常に取り入れて欲しいと感じます。

 素敵なお話をお聞かせ頂きありがとうございました!引き続きLetterMeを楽しんでご利用下さい!

LetterMe


【LetterMeサービスサイト】

【LetterMe体験会開催中】


【期間限定販売】LetterMe×cotree提供 わたしを大切にする時間・セルフケアプラン


【これまでの「LetterMeとわたし」】

【教えて!自分と向き合う習慣企画】次回は7/26 開催♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?