見出し画像

最も信頼できる相談相手を生み出してくれる、LetterMe

使う人に合わせて、それぞれのストーリーが生まれる「LetterMe」。これから毎月1回、LetterMeユーザーさんへインタビューを行い、そこで伺ったお話を記事にしてお届けしていきます。

第3回目は、LetterMe利用歴6カ月、関東地方にお住まいの、Mさんです。LetterMeを半年間利用する中で感じる想いをお話し頂きました。


すごく簡単なことだけど、自分一人では続かない

LetterMeを始めてみようと思ったきっかけを教えて下さい。

LetterMeを知ったのは、ちょうど仕事が忙しく、自分の心を自分でケアしないといけないなと感じていた時でした。その悩みを友人に相談すると、いい心理カウンセラーを紹介してくれたのですが、サービス利用料がとても高かったんです。紹介されたカウンセラーの方はカウンセリング料が五万円くらいで、何度も継続して利用しようと考えた時に、難しいと感じてしまいました。そんなタイミングに「LetterMe」のことを見つけ、すぐに体験会へ申込みました。

実際に体験してみると、継続して取り組んでみたいと思い、サービスを利用してみることにしました。今の自分の心の整理と、本当は何を思っているのかを整理して、そして1月後の自分に対してメッセージを届ける。凄く簡単なことですが、まず、自分一人だと習慣化ができない。LetterMeがそれに取り組む空間を作ってくれるところが、凄くいいなと思いました。デジタル入力ではなく、手書きで手紙を書く心地よさと、自分のプライベートが守られている安心感がとても気に入っています。


自分へ書く特別な手紙は、万年筆で

LetterMeはどんな風に利用していますか?

LetterTimeは、自分の内面の深いところまで見つめる時間になるので、誰にも邪魔されない時間帯を選んでいます。晩ご飯を食べて家族がテレビを見ている平日夜の20時ごろに、いつも参加していますね。

時間になると、飲み物を用意して、LetterBoxを本棚から取り出して、自分の一番好きな万年筆を持って、LetterTimeに臨んでいます。万年筆ではめずらしいパイロットのノック式、キャップレスLSを使って書いています。字がとても上手に見えるんですよね。LetterMeは自分へ書く特別な手紙なので、いつもこれを使っています。

画像1

自分の思いを深ぼるための、空間

LetterMeを使っている中で印象に残っていることはありますか?

せっかく自分と向き合う時間なので、表面的なことよりも、自分も他人もまだ知らないところを見つけたいと思っています。手紙を書きながら自然と出てくるものをさらに深めるために、一歩踏み込んだ問いを自分自身に投げかけるようにしています。自分の答えがすぐに出てこないところは、まだ自分が気が付いていないことだと思うので、さらにそこを深ぼる。そんな感じで自分に向き合っています。

自分の今の思いも当然書きますが、その思いがなぜ出てきたのか。LetterMeはそれを深ぼりができる空間になっています。


自分をごまかすことがなくなっていく

LetterMeを続けていく中で変わったことはありますか?

やっぱり手紙を受け取る瞬間が、LetterMeの中で一番好きな時間です。人から貰う手紙とは違うので、気恥ずかしさもありますが、自分自身からの言葉なので素直になれる感じがします自分の深いところまで言葉が届くという感覚ですね。

仕事で悩んでいたことも、自分が実現したいと思っている状態に向かって、今は少しづつ近づいている感じがあります。仕事の悩みは、もちろん人にも相談はしています。でも、LetterMeで思考を整理しながら、自分に向き合っているので、自分をごまかすことがなくなっていくんですよね。だから現実も自分が臨む方向へ変わっていく。LetterMeの影響はとても大きいです。


友人にも相談できないようなことを、LetterMeを通して自分には話せる

LetterMeはどんな存在ですか?

LetterMeは、「最も信頼できる相談相手を生み出すサービス」ですね。

実は私は、自分のことがすごく嫌いなんです。でも自分のことを嫌っていても、自分と一緒にずっといるのは結局自分なので、嫌っていたらよくないですよね。LetterMeは、そんな自分が、信頼できる自分を取り戻すというか、最も信頼できる「自分」という相談相手を生み出してくれるんです。友人にも相談できないようなことを、LetterMeを通して、自分には話せる。最も信頼できる相談相手なんですよね。

でもこれは、自分ひとりじゃ続けられない。だから「LetterMe」を使って、そんな時間を毎月取り入れるようにしています。

画像2


ーーーーー

編集後記
今回のインタビューの中で、特に印象的だったのが「自分をごまかさなくなる」というお言葉。自分を大切にするということは、自分をごまかさないことと同じなんだと、はっとさせられました。毎回特別な万年筆で自分への手紙を書いていらっしゃるところからも、自分に向き合う時間を大切に過ごしていらっしゃることも伝わってきました*

素敵なエピソードをたくさんお話し頂き、本当にありがとうございました。引き続き楽しんでLetterMeをご利用頂ければ幸いです。感謝をこめて・・・  LetterMe


▼LetterMeと「わたし」 ひとつ前のエピソードはこちら

▼LetterMeと「わたし」 次のエピソードはこちら


▼ LetterMeサービスサイト

▼LetterMe体験会






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?