見出し画像

【数学雑学】2=1の証明(0で割れない理由)

このページでは、「2=1の証明」について解説しています。

0で割れない理由を、具体的にわかりやすく解説していきます。

少しでも数学に興味を持てるきっかけになれば嬉しいです。



有名な証明問題です。

どこが違っているのかわかりますか?


正解は、「④ 両辺を $${a−b}$$ で割る」です。


なぜなら、$${a=b}$$ と仮定しているので $${a−b=0}$$ です。

数学は 0 で割ってはいけないのです。


この証明問題は、2008年に虚構新聞に掲載された記事です。

虚構新聞なので嘘の記事ですが、よくできた証明問題ですね。


それでは、なぜ 0 で割ってはいけないのか考えてみましょう。



2. 0で割ってはいけない理由(中学生向け)

$${4÷2=2}$$ → $${4=2×2}$$
$${6÷2=3}$$ → $${6=3×2}$$

このように割り算は、掛け算で表すことができます。

それでは

$${3÷0=x}$$

を考えてみましょう。

0 で割ると何になるかわからないので、$${x}$$ とします。


同じように割り算を掛け算に変換すると

$${3÷0=x}$$ → $${3=x×0}$$  
         $${3=0}$$

$${3=0}$$ になって矛盾します。



3. 0で割ってはいけない理由(高校生向け)

$${1÷2}$$ → $${\frac{1}{2}}$$
$${1÷3}$$ → $${\frac{1}{3}}$$

のように割り算は分数で表すことができます。

0 で割ってはいけないということは、分母が 0 になってはいけないと言い換えることができます。


それでは

$${1÷0}$$

を考えてみましょう。


例えば、$${y=\frac{1}{x}}$$ のグラフを考えてみます。

$${x=2}$$、すなわち分母が$${2}$$のとき → $${y=\frac{1}{2}}$$
$${x=3}$$、すなわち分母が$${3}$$のとき → $${y=\frac{1}{3}}$$

それでは、$${x=0}$$ のときはどうなるでしょう。グラフを見てください。


$${x=0}$$ は存在しないのです。



3. 問題を解くときに気を付けること

0 で割ってはいけないことがわかりましたか?

数式を見たときは、常に 0 の可能性を考えなければいけません。

高校数学の分野でいくつか例を出します。


例えば、

という x の方程式を見たときに、すぐに a≠1 という条件が思いつかなければいけません。


例えば、


としてはいけません。



x でくくらなければいけません。


0 の可能性は常に意識しましょう。



こちらのサイトで詳しく説明しています。
ぜひチェックしてみてください。


この記事が参加している募集

算数がすき

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?