学校よりわかりやすい高校数学

高校数学をわかりやすく解説しています。『学校よりわかりやすいサイト』運営 https:…

学校よりわかりやすい高校数学

高校数学をわかりやすく解説しています。『学校よりわかりやすいサイト』運営 https://lets-math.com/

最近の記事

  • 固定された記事

【数学雑学】2=1の証明(0で割れない理由)

このページでは、「2=1の証明」について解説しています。 0で割れない理由を、具体的にわかりやすく解説していきます。 少しでも数学に興味を持てるきっかけになれば嬉しいです。 有名な証明問題です。 どこが違っているのかわかりますか? 正解は、「④ 両辺を $${a−b}$$ で割る」です。 なぜなら、$${a=b}$$ と仮定しているので $${a−b=0}$$ です。 数学は 0 で割ってはいけないのです。 この証明問題は、2008年に虚構新聞に掲載された記事

    • 【高校数学Ⅰ】平方完成の公式・計算方法(マイナス・分数)

      このページでは、数学Ⅰ「平方完成」をまとめました。 平方完成の公式と計算方法を、具体的に問題を解きながらわかりやすく解説していきます。 問題集を解く際の参考にしてください! 1. 平方完成の公式 2. 平方完成のやり方$${(x )^2-}$$ を書きます。 この形は、毎回同じなので最初に書きます。 左側のスペースに、 半分の値を入れます。 2 なら 1  −4 なら −2  3 なら $${\frac{3}{2}}$$ 右側のス

      • 【高校数学Ⅰ】3次式の展開・因数分解(公式・覚え方・計算方法)

        このページでは、数学Ⅰ「展開・因数分解」の公式と計算方法を、わかりやすくまとめています。 1. 展開一 のときは + に変換して解けば、覚える公式は + のときの1つで済みます。 一 のときは + に変換して解きます。 2. 因数分解一 のときもやり方は同じです。 やり方がわかったら、実際に問題を解いてみましょう。 こちらのサイトで説明しています。 ぜひチェックしてみてください。

        • 【高校数学Ⅰ】三角比 sin cos tan 公式一覧(変換・正弦定理・余弦定理・面積)

          このページでは、数学Ⅰ「三角比」の公式をわかりやすくまとめました。 1. 三角比の公式 2.三角比の公式一覧数学Ⅰ「三角比」の公式一覧を1枚にまとめました。 こちらのサイトで説明しています。 ぜひチェックしてみてください。

        • 固定された記事

        【数学雑学】2=1の証明(0で割れない理由)

          【受験勉強】勉強のやる気が出ない受験生へ!やる気を出す名言132選

          このページでは、受験生に読んで欲しい、勉強のやる気が出る名言をご紹介します。 この記事を読んでモチベーションを上げて頑張ってください! 1. 政治家の名言 2. 学者の名言 3. 作家の名言 4. 実業家の名言 5. 芸術家の名言 6. スポーツ選手の名言 7. 芸能人の名言 8. 漫画の名言 9. その他の名言 こちらのサイトでも紹介しています。 ぜひチェックしてみてください。

          【受験勉強】勉強のやる気が出ない受験生へ!やる気を出す名言132選

          【受験勉強】やる気が出ない受験生へ!継続が大切だとわかる名言43選

          このページでは、受験生に読んで欲しい、継続が大切だとわかる名言をご紹介します。 この記事を読んでモチベーションを上げて頑張ってください! 1. 政治家の名言 2. 学者の名言 3. 作家の名言 4. 実業家の名言 5. スポーツ選手の名言 6. 芸能人の名言 7. 漫画の名言 8. その他の名言 こちらのサイトでも紹介しています。 ぜひチェックしてみてください。

          【受験勉強】やる気が出ない受験生へ!継続が大切だとわかる名言43選

          【受験勉強】やる気が出ない受験生へ!やる気は自分次第だとわかる名言34選

          このページでは、受験生に読んで欲しい、勉強のやる気は自分次第だとわかる名言をご紹介します。 この記事を読んでモチベーションを上げて頑張ってください! 1. 学者の名言 2. 作家の名言 3. 実業家の名言 4. 芸術家の名言 5. スポーツ選手の名言 6. 芸能人の名言 7. 漫画の名言 8. その他の名言 こちらのサイトでも紹介しています。 ぜひチェックしてみてください。

          【受験勉強】やる気が出ない受験生へ!やる気は自分次第だとわかる名言34選

          【受験勉強】やる気が出ない受験生へ!今すぐ勉強したくなる名言18選

          このページでは、受験生に読んで欲しい、勉強のやる気が出る名言をご紹介します。 この記事を読んでモチベーションを上げて頑張ってください! 1. 政治家の名言 2. 学者の名言 3. 作家の名言 4. 実業家の名言 5. スポーツ選手の名言 6. 芸能人の名言 7. その他の名言 こちらのサイトでも紹介しています。 ぜひチェックしてみてください。

          【受験勉強】やる気が出ない受験生へ!今すぐ勉強したくなる名言18選

          【数学雑学】四次元ポケットとは?(0次元・1次元・2次元・3次元・4次元について)

          このページでは、「ドラえもんの四次元ポケット」を具体的にわかりやすく説明していきます。 また、0次元・1次元・2次元・3次元・4次元のイメージを数学と物理学から解説します。 少しでも数学に興味を持てるきっかけになれば嬉しいです。 1. 四次元ポケットとはそれでは、四次元ポケットとはなにか考えてみましょう。 2.数学的な4次元とは2.1 1次元、2次元、3次元 まずは、1次元、2次元、3次元を考えてみます。 1次元は、線 2次元は、平面 3次元は、空間 のこと

          【数学雑学】四次元ポケットとは?(0次元・1次元・2次元・3次元・4次元について)