見出し画像

社会不適合者と言われてきた新卒2年目の転職活動中の頭の中。

4カ月前に仕事を辞めて、今はアルバイトでなんとか生活をしている。
転職活動を初めて1カ月、すでに飽きている自覚がある。
先月は「正社員で働くんだ!!」と意気込んでいた覚えがある。
興味がある求人に片っ端から応募して、面接を受けて…。全く手ごたえはない。
とりあえず現状を整理したいので、まとめていく。

恐らく、普通に働ける自信が無い。それが相手に伝わるくらい大きいのだろう。
新卒2年目で転職2回目。ほぼ無職期間半年。
前職でクビになった経験から、また会社に迷惑をかけてしまうのではないかという引け目があるし、自分は社会不適合者であることをつくづく自覚しているので、こんな自分を働かせてくれる会社なんて無いのではないか、そんな感覚になっている。

今の自分では全く胸を張れない。
めちゃくちゃに働きたい気持ちはあって、仕事の経験、スキルを積んで理想の自分に近づきたい。が、その経験を積めそうな会社からはことごとく不採用の通知。その度に一丁前に落ちこむ。

一番間近の面接では、めいっぱいのやる気があり、その業界の素晴らしさに傾向している自分を過剰演出した。しかし、面接後のお礼と質問の連絡には返事すらもらえていない。そこの会社は、他の連絡も3日くらい音沙汰ないことがしばしばあったので、のんびり屋さんなんだと信じたい。

来月からは、ちょこちょこ連絡を取ってくれていた会社から業務委託でお仕事を頂ける。お仕事くださいと頼み込んだところ、業務整理をしてくれて、見つけてくれたお仕事だ。本当に感謝しかない。
まだ報酬も条件も決まってはいないが、その仕事に本気で向き合おうとやる気に満ち溢れている。

一方、正社員で働きたいという気持ちはもちろん消えていない。
ゆっくりでも着実にスキルアップ、昇進、昇給していけるし、なにより金銭面で安定できる。社会的地位も最低限守られる。

ただ、1つの場所で8時間以上週5で絶対に働かなくてはいけないのは結構辛い。
極度の飽き性で、定期的に新しい案件や業務が降ってこないと、かなりストレスを感じる。毎日同じルーティーンワークをこなしていく仕事は発狂するだろう。
そこに自分の得意を見出せたのなら、きっと心穏やかに楽しく仕事ができるとは思うが、今までの経験上、ルーティーンワークに適性はなく、ミスを頻発した経験しかない。

なかなか理想の会社が無い…と、今は変化の多そうなベンチャーを中心に応募している。現に働いていた2社は両方ともベンチャーだ。
もういっそ、小さな病院とかの受付や事務で勤続していくのも良いんじゃないかと思うが、きっと5年後、10年後に身に着けたいスキルが身についていないと後悔すると感じている。

望む条件の会社に入ることがやはり難しいとなった場合、2拠点以上を掛け持ちするって手もある。そうなると正社員での採用は難しいだろう。
業務委託で仕事を複数もらっていったり、派遣なりアルバイトをしたりの今の生活に近しい生活になるだろう。

そろそろ仕事に楽しさや好きを求めることはまやかしだったと諦めなければならないのではと感じ始めてきた。焦りや不安でいろいろブレ始めた。
早く安定したい。その一心になっている。普通に何年も同じ会社に勤めている人が本当にすごいと感じる。
こんな相談に具体的なアドバイスをくれる知人もなかなかいないので、とりあえず相談できる場所を探そう。迷走から脱却したい。

新卒2年目でこんなことになってるとは、全く想像もつかなかったし、自分史上一番辛い時期ではあるが、こんな状態から脱却できると信じて頑張るしかないのだろう。

相談に乗ってくれる方いませんか!?お仕事も募集してます!
お話してみたいと思ってくれた方、お気軽に連絡ください!

連絡はこちらから↓
メール:stone.ricefield.526.yu@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?