見出し画像

雨粒を集めて 書いていこうか

雨は一粒の雫から始まる。
 The rain begins with a single drop.

マナル・アルシャリフ

雨が一粒落ちてくる、それを皮切りにして、次から次へと空からこぼれだす雨粒たちの音に、みるみるうちに包まれていく..そんな経験があります。

同じように、私の心からも一粒の私のかけらが落ちてきます。深い青の粒だったり、明るいオレンジだったり、お月様みたいな黄色だったり、はたまたふざけてるの?というようなしましまだったり。

そうして、書いてきました。詩もエッセイも物語も。
正直言って、自分の稚拙さに気づく日々です。

それでも楽しい。書くって。言葉を重ねるって。
だから、これからも、書いていくんだろうなと思います。雨粒を集めながら。

noteをはじめて丸2年が経ちました♪
初めて書いたのはこの拙いエッセイ、記念日を覚えておくためにずっとトップに固定してきました。読むたびに恥ずかしくて差し替えたいんだけど、このままにしておきますわ。

たくさんの方に仲良くしていただいて、ありがとうございます。
とても幸せなことです。
自己紹介なんかしちゃおうかなと思います。

Marmaladeってこんな意味

ペンネームを決めるとき、他のSNSと差別化することにしました。こちらではまるっと実在の自分でいようと決めたから。
そんなにたくさんの方に読まれることもないだろうしと、適当に決めたわたし。そう、思いつきでしたの。
実は私にはいつか茶トラネコを飼いたいという夢があるのです。トラオさんに聞いたら、「Marmalade色ね」といったのです。あら、そんな言い方あるのね、と印象に残っていたので発作的にこれにしてしまいました。
ですから、トラネコって意味なんです。記事のシリーズにトラネコがでてくるのはそういった理由からです。

ちなみに、トラオさんにトラオっていう名前を付けたのは、だいぶあとのことです。


Marmaladeと家族

娘がひとり。りす子。もうじき22歳。
大切な大切な方です。「大切な人のこと」というマガジンに娘とのあれこれは集めております。

パートナーはイギリス人のトラオさん。
最近なんだか猛獣使いのようになってまいりましたわ。トラネコの癖に(笑)トラオさんは現在イギリス在住ですから、私はいったりきたり、しておりますので、イギリス生活もお届けしております。

私自身は日本人です。3月生まれ、うお座、A型、個性学コアラ。ロマンチスト、だとおもう。のんびり、ぼんやり、おっちょこちょい。好きな食べ物はモンブランととうもろこし、それから、あんこ。今日世界が終わるなら、お昼寝している間に終わってほしいな。好きな言葉をあげてみます。

負けるが勝ち
笑う門には福来る
明日死ぬように生きなさい
知らぬが花


Marmaladeと手仕事

実はわたし、書くことも好きですが、手仕事も好きなのです。
同じように手仕事がお好きな方とお話するのもとってもしあわせ。




Marmaladeと音声配信

うふふ。ピリカさんがお誘いくださって、自分でも驚き、まさかの音声配信のお仲間に入っておりますのよ。

ピリちゃんの魅力は私が語るまでもありませんわね。
みんな大好き!ピリカさん♪だもの。


配信されている最新号をご紹介しようと、これを書いておりましたら、あらやだ、すまスパ仲間のとき子さんが、なにやら素敵なご紹介をしてくださったので、まるっとこちら。

とき子さん、ポノちゃんのお名前の由来はハワイ語でしたの。おおあたり~~(笑)そして、こんなにかわいいお話、なんだか2周年記念プレゼントいただいた気分なの。本当にどうもありがとう。

こーたさんとカフェペンギンでバイトもしております。こーたさんはレインボーモーニングも配信してますよ♪こーたさんの音楽に関する知識に、毎度驚かされる私です。沁み込むように全て受け止めてくれる静かな森のような方です。

お茶を飲みながら、のんびり聞いていただけたらうれしいです♪



Marmaladeの部活

Marmaladeはこびと部に所属しております。

こびと部のお仲間は、私の心の友たちです!
皆さんいつも本当にどうもありがとう💓大好きよ~~💓

それから、ぬか漬け部にも♪

まだまだ若輩者ですが、どうぞよろしく。
最近はスイカのぬか漬け、好評ですわ。


Marmaladeとピリカグランプリ

なんとまあ、こんな拙い書き手のわたしでありますが、ピリカグランプリの運営メンバーのひとりです。こちらもピリカさんにお誘いいただいて、紫乃さん、ゆりさんといっしょにさせていただいております。

求心力のあるピリカさん、キラキラ光っている方なのです。私の5倍はいつも動いているアクティブで頭の良い方なのですよ~。みなさんご存じよね。みんなの真ん中にいるのが一番似合うと思っています♪

紫乃さんといえば、大人のしっとりとした女性、あこがれの方です。私もこんな落ち着きをもちたい!今年の目標!もう半分以上過ぎたから来年も多分同じ目標!(笑)

ゆりちゃんの作品、お読みになっていない方は、早く読んでくださいね。もう読まなくっちゃそんそん!いつも大きな温かさで包んでくれる本当に素敵な方なのです。もうすぐ密会の予定あり。

Marmaladeからのありがとう

改めていろいろ書いてみますと、おひとりおひとりありがとうといいながら、ご紹介したい方がたくさんいらっしゃいまして、これから、折に触れてまたお伝えしていきたいなと思っています。

2年前、こんなにたくさんの方と温かい時間を過ごせる場所になるなんて、思わずにはじめたこのnote。本当にありがたいだけです。

そして、おかげさまでとてもいい時間を過ごさせていただいているのです。

お礼の代わりに。
今日もやっぱり

ささ、お茶を一杯いかがですか?

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。