見出し画像

子どもと一緒に遊びながら数字と仲良く♪ 牛🐄🐂ゲーム

お散歩にいったときに
牛たちが草を食むのを眺めて
思い出したらしく

今から
bull and cow 
をやろう!

とトラオくんが言い出して
説明を受けました。

彼も子どもの頃やったようです。
やってみると子どもとやったら
すごくいいなと思いました。

私は色々と考えて推理するのが
あまり得意ではないのですが、
頭の体操になります。

では早速やり方を説明します。

🐄

牛ゲーム 

2人でやります

紙とペンをそれぞれ用意します。

各自4桁の数字を書きます。
1から9の間の数字を使います。

 例  6593

相手がどんな数字を書いたのか、
お互い推理していきます。


適当な数字を4つ相手が言ってきます

例えばこう言ったとします
    7694

6593と
7694

9はあっていますね。
桁も数字もピッタリあっている
そんな数字はBullになります。

また6は数字としては使って
いますが桁が違います。
こういう数字はCowになります。

なので、この場合、
1Bull 1Cow とこちらが答えます。

すると相手は自分がコールした数字を
紙に書き取り、BC と横に書いておきます。

次にこちらが四桁の数字をコールします。

例えば 1234

すると相手が自分の書いた数字に合わせ
2Bulls 

と言ってきたとします。

そうしたら 1234 BB
と書いておきます。

2箇所が正しいということですが
どこかはわかりません。

次に自分がコールするときに

例えば 1256

すると相手は 1Bull and 1Cow

と言ってきたとします。
ふむ、すると、1256の1か2があっていて、
56のどちらかの数字が使われています。
そして、前に戻って、1234の34の
どちらかがあっていたということです。

というふうに考えていくうちに
可能性が見えてきます。

これは実際私がやった時のもの

画像1

もっと別のロジックもあると思います。
ちなみに、ブルとカウを言い間違えると
相手を混乱に陥れますので
気をつけましょう。

私は何度も間違えて
すっかりトラオくんから
信用を無くしました😢

絶対にそんなことは
不可能だ!

と叫ばれたことが何度か💦
見直すと

っっっ!!!!

と息をのむというのが
続いて。笑

散々チーティングしてると
言われ続け💦

最後は、真下に記入して3回見直す 
という念の入れようで。😊

みよ、この努力!

画像2


雨の日、
テレビを消して
頭の体操どうでしょう?


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。