見出し画像

トラネコキッチン「いちごソースとパフェもどきと」

イギリスキッチンは
日本ではトラネコキッチンと
名前を変えてお届けします♪

山盛りのいちごをつかった
イチゴのソース🍓

さらにそれを使った
なんちゃっていちごパフェを
作ってみました♪

ミムコさんから習ったばかりの
動画にしようと思い撮影したのですが
どうやら、動画の形式があわず
うまくいきませんでしたので、
お写真で紹介します♪


「いちごソース」

材料
いちご 適宜
さとう いちごの分量の30%
レモン 適宜

ここから動画を切り取った画像のため
少し画質が落ちます。

洗ったいちごを鍋に入れます
お砂糖をざざざといれて
まぶしたら
弱火に掛けます
お砂糖がとけてきました
あまりかき混ぜないように
砂糖が変質します
お水は入れていないけど
お砂糖が溶けてきました
あくを丁寧にとります
だいぶ煮えてきました
さらさらですが
あくをとったスプーンが
ちょっとべたべたしてきたら
そろそろできあがり
レモンを絞り入れ
火をとめます。
熱湯消毒した瓶にいれます
ふたをしたら
逆立ちさせて冷まします


「簡単苺パフェ」
このソースをつかって
かなり簡単にパフェを作りましょう♪


材料
いちご
いちごソース
バニラアイスクリーム
アイスクリームをもります
いちごをのせます
いちごソースをたっぷりかけます

グラスでつくるときには、
いちごを半分にきって
切った面を外からみえるように
グラスに並べるとすてきです。

コーンフレークや
生クリームがおうちに
あったらごいっしょに♪

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。