見出し画像

羊の島からやってきた毛糸でフェアアイルを編む♪

すっかり寒くなって
朝はヒーターの前が特等席に
なりました。

先日フェア島から
毛糸を取り寄せたお話を
書いたのですが

今日はその後を書いてみたいと
思います。

🐑

前回、ゲージを取ったところまで
書きましたね。

ゲージですが、
やったことない!という方に
簡単に説明しますね。

15センチ四方くらいで
メリヤス編みをします。
それをアイロンを当てたら
10センチ四方の中に
何目あるか数えます。
横が目数、縦が段数になります。

編み物のレシピには
作り目と、段数が書いてあるのですが
一般的な数字とも言えます。
人の手はみんな力加減やクセが
ありますからそのままだと
大きさが変わってしまうんですよね。
そのまま作ったら激大きい!とか
経験ある方いらっしゃると思います。

というわけで

10センチ四方にある目数÷10
これをAとしますね。

レシピの横幅センチ×A

これがあなたの目数になります

縦も同じことなのですが
模様のないものはそのまま
長さまで編みたしていけばいいので
それほど気にしません。

縦はそんなにこだわらなくても
適当に何とかなってしまうもの
かなと思います。

🐑

とういうわけで
作りたい寸法に合わせ目数を
計算しましたが、
私の編みたいフェアアイル柄は
ひと模様8目22段です。

これを横にはめるためには
8の倍数にしなければならないため
作ったなんちゃって見取り図

画像1

私のAは2.6
作りたいのは横幅51センチ
単純にかけると132.6目ですが

8の倍数にするために136目の
作り目に決めました。

🐑

輪編みで前後をぐるぐる編みます。
ということで作り目は
前後合わせた2倍の272目です。

作り目を数えるのが大変で
わからなくなるととても厄介
なんです。
なので、40目ごと、そして、136目の
位置にマーカーを入れながら
作り目をしてそのまま編んでいきます。

二目ゴム編みから
編み始めました。

画像2

やっとここまで編み進みました♪

画像3

画像4

編んでるうちにちょっとだけ
派手な気がしてきました💦

🐑

前回も書きましたが
一段が2色で構成されている
フェアアイルは
裏を毛糸が渡っていきます。
なので二重になっています。

画像5

裏も面白いですね。
暖かさの秘密はここにもあるんです。

🐑

無鉄砲に編み始めましたが

このあと、袖や首になったら
友達に助けを求める予定です。

フェアアイルはステイークというものを
編んでいって、そこをなんと
ハサミでジョキジョキ切ってから
袖や首をあむんです。

そこがね、ちょっとまだ
怪しいんですよ、私の腕では。

というわけで、

編み物の本格的な季節がやってきました。
のびのびになっていた
帰国も年末になりそうです。

帰ったら、10日間の自宅待機期間に
毛糸をたくさん紡ごうと思っています。

🐑

昨日は山の上のカフェで
小鳥さんたちをたくさんみました。

見惚れちゃって大変でした。
ほんと可愛い💕

今日の夢シリーズを
復活させまーす♪

🐑今日の夢

お庭にバードハウスを
置きました♪

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

#旅のフォトアルバム

39,302件

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。