愛の挨拶 を聴きながら

🌼はじめに🌼
お茶会に参加してくださった方、ありがとうございました♪
楽しかったですね♡ また誘っちゃいますね😊

--

エルガーの{愛の挨拶」という曲が好きです。

ご存じない方はこの曲です。
お耳にしたことあると思います。
聴きながら、今日のnote読んでいただけたら
とても嬉しいです。

五嶋みどりさんは幼いころから
神童と呼ばれ世界中で活躍されていたのですが、
ご自身がご病気をされてから、
バイオリンとの向き合い方を変えられて
彼女を取り巻く空気も大きく変わりました。
深みを増して、本当に素晴らしい演奏家です。
そして、今は、ボランティア活動も精力的にされ
私が心から尊敬するヴァイオリニストです。

まだ彼女が20代の頃、
この曲を演奏されているのを実際に聴きましたが
小柄な彼女からすごいエネルギーが発せられていて
圧倒されたのを覚えています。

今のみどりさんの演奏も
いつか生で聴きたい、
夢のひとつです。

できたらサントリーホールにいってみたい!(笑)

🌼

昨日のこのnoteに、


大海を知ったオタマジャクシさん♪が
書いてくださったとてもすてきな
コメントを読んでいて
ふと思ったことがあったので書きます。

🌼

挨拶って
日常に散りばめられた
愛のことばだな

って思ったんです。


おはよう
いただきます
ごちそうさま
いってきます
いってらっしゃい
ありがとう
ただいま
おやすみ

こんなにいっぱい愛の挨拶が
あるんだなって嬉しくなりました。

私は娘のことが大好きで
玄関から出ていった娘を
リビングの窓からもう一度
見送るような母親でした。

もっともっと大切に時間をすごしたかったな
そんな風に思いは残るんですよね。

でも、挨拶ひとつひとつが
愛しているの代わりかもしれないって
思いました。
たとえ、忙しくて、適当(笑)にいっても
いいとおもうんです。
私もそうでした。
習慣ですものね。
もともとその言葉を口にする思いが
ちゃんとどこかにありますから。

🌼 🌼

子育てのこと、
今でも後悔していることが
案外たくさんあって
あの時、こんなこといわなきゃよかった
とか
あの時、こうしてあげればよかった
とか
こうしていたらこうなったかな
とか

本人は怒られたことないと
いっていますが、
私は小言はいっていたし
叱ったこともあります。

その場で後悔したこともあれば
今になって後悔することもあり

今も

もっともっと自由に
育ててあげたかったなって。

その時の私は一生懸命だったし
その小さな後悔たちも幸せのひとつ
なんだなって思ったら
それはそれでよいのかもしれません。

ただ

家族には、親子には、
それぞれの形があって、それがいい

そんな風にも思います

同時に、流れていった愛おしい時間を
思い返すと、本当にあっという間で
忙しいけど慈しんで過ごしてほしいな
って小さなメッセージ。
ぴぴぴぴぴっとテレパシー(笑)にして
送ってみましょうか

娘が家を離れた今、
いってあげられなくなった
いってらっしゃい

そんな日もきますよ、って
実感はなくてもいいんです。
ただ、心の片隅に
ちょこっとだけそんなことも
置いておいてくださいね。

でもわたし、なんてったって
心のどこでもドアから
突然飛び出していくママですから
今日も娘をびっくりさせる
変な時間に変なスタンプとか
おくっちゃいます。

(すでに送った)

今日も世界はばら色に
ちがいない!

声に出していってみてね♪



いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。