見出し画像

20代リスト

個人的には、青春真っ只中と言われる10代〜20代より、今の方がずっと、楽しい。(体力や記憶力の違和感も、もちろんあるけれど…)

ずっと、「今がベスト!」と言い切れる人生を、そんな時間の重ね方をしてゆきたいものです。

示唆に富む記事でした!

私が、20代のうちにやってみて良かったこと&過去の自分に伝えるなら、 以下をあげたいと思います。

20代でやっておきたい追記リスト=====

・母国以外の国に(できれば、発展途上国)住むこと。働くこと。

・一流と呼ばれるものに、実際に触れること、体感してみること。芸術でも、サービスでも、なんでも。

・自分の習慣を見直すこと(身につけたいことは、習慣化してしまうこと、悪い習慣は早めに断っておくこと)

・(23. 愛のない、未来のない恋愛には別れを告げよう)不毛な恋は、20代じゃないとできないと思う。大恋愛したと思える恋をすること。たとえ片思いだったとしても。

・どんな自分でありたいか、書き出してみること 

・枠を超えるチャレンジすること。過去の自分を書き換えてみること。

・ポテンシャル枠を存分に活用すること。

・徒労を味わうこと。思いっきり失敗すること。無力さを体感すること。そして、乗り越えること。(早めにちっぽけなプライドなんて、へし折られる体験をしてしまうこと。笑 )

・お金の失敗をすること。自分なりの「稼ぐ力」を鍛えること。無理なく、貯める習慣を作っておくこと。

・親との関係を見つめ直すこと。素直に親孝行ができなかったとしても、まずは関係の「しこり」を早めに取り去っておくこと。ちょうど良い距離を見つけること。

===============

また、これは伺ったお話ですが

スタートアップ創業者によくある共通項は、20歳までに
・本気で死にたいと思った

・幼少期に貧乏だった

・いじめられてた または、ストイックな体育会系組織にいた

・在日外国人のご家庭だった

・身近な大切な人が亡くなったなど、多大な衝撃を受けた

・経歴や、思考がぶっ飛んでる

なのだとか。妙に納得してしまいました。

***


いつの間にか良い歳になってきたなぁ。。と実感する今日この頃。

若さやポテンシャルだけでは、どうにも勝負できなってくる30代ではありますが、「今日は、これからの人生の中で一番若い日」ということを忘れず、アップデートを楽しんでいきたいと思います。^^

\\\Thank You!!/// 読んでくださって、ありがとうございます! いただいたスキやフォロー、とても励みになっています。