歌久妃(かぐや)

読書、お洒落、旅、美術館、映画、舞台がすきです。 春はうたたね、夏は夜とアイスクリーム…

歌久妃(かぐや)

読書、お洒落、旅、美術館、映画、舞台がすきです。 春はうたたね、夏は夜とアイスクリーム、秋はお散歩、雪の日は猫を抱きしめてホットココア。 メディア「それいゆ」を立ち上げる資金づくりのため、一部のnoteを有料にしています。 https://lit.link/kaguyya

マガジン

  • Every day is my treasure.

    君が笑うと世界も笑う。 ライフ イズ ビューティフル。

記事一覧

また4月が来たよ

バタバタと4月が駆けていく。 暑い日も増えて、このまま夏が来るのかな、と思ってしまう。 4月は1週目まで春休みで、友人ともすこし会えたから良かった。 6月は仙台で授…

2024年のApril Dream

こんばんは。 歌久妃(かぐや)です。 2024年も、PR TIMESさんのApril Dreamに参加します。 「April Dream」とは、4月1日に自分の夢を発信して本当にしちゃおうという素…

ベリーダンスとわたし

かなえたい夢

実家にいた頃、わたしはよく泣いていた。3日に一度は泣いていたように思う。 なぜそんなに頻繁に泣いていたのかというと、生きるのがつらかったからだ。家にも学校にも居場…

42

2023年の冬の空、停滞

みなさま、こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか? 歌久妃はバタバタと、お掃除したり勉強したり、お蕎麦を食べたりしております。 今年はそれいゆの活動がほとんどで…

100

孤独を抱えた胸の内

結局のところ、何かしらの結果を出さないと「がんばっている」かどうかさえ、世間には認めてもらえない。 世知辛い。 親や、ある方に近況を報告したところ、「最近、いま…

100

ビジネスは向いていない

ビジネスコンテストに二つとも落ちてしまい、少し落ち込んでいました。 この事実を、応援してくてている関係者の方々にもまだ伝えられていません。そんな勇気がまだ出ない…

自分のことを嫌いでも

もしあなたがあなたのことを嫌いでも 自分をいじめたり、意地悪したりしないでも大丈夫。 「わたしなんか」って思っても大丈夫だから あまり自分自身に意地悪を言ったりし…

Re:Re:start

はじめましての方も、ご無沙汰している方もこんにちは。 歌久妃(かぐや)です。 女性の自己肯定感を高めるサイト「それいゆ」を作りたくて、右往左往しています。 ご存…

20

愛おしい過去

自分の過去を振り返ると、一瞬でものすごい時の流れをタイムワープしたような錯覚が起きる。 絶望感しかなく泣き疲れて眠っていたあの頃のわたしをやさしく抱きしめて、「…

あたらしい朝がくるように

駅に向かって歩きながら、きょうは冬の厚手のコートを着てきて本当によかったと思った。寒さに凍えながら歩くのはちょっとつらい。 夜の渋谷は、コロナ禍前ほどではないが…

クラファンを応援してくださったお礼とご報告を兼ねて、配信をします💗
・11/5(土)20:00-20:30 ポコチャ(お顔出し)
・11/5(土)21:00-21:30 space(twitter )
https://www.pococha.com/app/users/a568ec86-bf2d-41a8-b9bc-8a1b3cb05a5e
いらしてくださるとうれしいです💕

きょうで、おしまい

必死の思いで挑戦している2回目のクラウドファンディングが、明日でとうとう終了を迎えます。 ちなみに、今回応援してくれたリターンの購入者は二人ともわたしの知り合い…

自分の感情がわからなかった頃の話-10代、20代

わたしがどうして自己肯定感を上げるメディアを作ろうと思ったか、自分の半生について話そうと思います。 「話せる半生なんて大したことない」と思う方もいらっしゃるかも…

少し元気がなかった最近の話

女性の自己肯定感を高めるメディア「それいゆ」を作りたくて、クラウドファンディング2回目のチャレンジ中の歌久妃(かぐや)です。 みなさま、こんばんは。 いかがお過…

泣き疲れて眠っていた頃

人の輪の中に入るのが苦手だった二十代のわたしは、 生きることに疲れていた。 人の輪の中に入るのがどんなふうに苦手だったかというと、 (ここにいちゃいけないんじゃな…

また4月が来たよ

バタバタと4月が駆けていく。 暑い日も増えて、このまま夏が来るのかな、と思ってしまう。 4月は1週目まで春休みで、友人ともすこし会えたから良かった。 6月は仙台で授業がある。 初めての仙台、とてもとても楽しみ。地方住みの友人とも逢える。 大吉原展を見に行ったら、「さくらん」を久々に読みたくなったので、買った。 授業に関係ない読書をしたくて困ってしまう。漫画ならサラッと読めてしまうな、と思うけれど、11巻で完結の「違国物語」にはさすがにまだ手を出せない。勉強そっちのけ

2024年のApril Dream

こんばんは。 歌久妃(かぐや)です。 2024年も、PR TIMESさんのApril Dreamに参加します。 「April Dream」とは、4月1日に自分の夢を発信して本当にしちゃおうという素敵な企画です。 先ほど画像と本文を設定し終わりました。 今年のApril Dreamの作業もやらなくちゃやらなくちゃと思いつつも、なかなか時間が取れず、ギリギリの入稿になってしまいました。 自分で(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!と思えるキャッチコピーを作って、 撮った写真を加工して、

ベリーダンスとわたし

かなえたい夢

実家にいた頃、わたしはよく泣いていた。3日に一度は泣いていたように思う。 なぜそんなに頻繁に泣いていたのかというと、生きるのがつらかったからだ。家にも学校にも居場所がなかった。 生きるのがつらすぎて、何も感じないように感じないように、感覚を殺しながら暮らしていた。 おかげでわたしの反応は鈍かった。喜怒哀楽も薄かったように思う。 殺している心は時々悲鳴をあげた。それが苦しくて苦しくて、その度にまた心を殺しながら泣いていた。 親がちっともわたしのことを理解しようとせず、成績し

2023年の冬の空、停滞

みなさま、こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか? 歌久妃はバタバタと、お掃除したり勉強したり、お蕎麦を食べたりしております。 今年はそれいゆの活動がほとんどできませんでした。時々、Xで二十四節気占いをするぐらいでした。 それもただいまお休みしております。 2022年秋から、大学の通信課程に通っております。 自分の仕事で少し迷うことがあり、学び直しをする運びになりました。 それいゆの活動も大事なのですが、まずは自分の人生の立て直しをしていこうと思い、入学を決めました

有料
100

孤独を抱えた胸の内

結局のところ、何かしらの結果を出さないと「がんばっている」かどうかさえ、世間には認めてもらえない。 世知辛い。 親や、ある方に近況を報告したところ、「最近、いままでで一番がんばっている」との言葉をもらった。 正直、そんなことはない。 わたしはずっと走り続けてきた。いつも走りすぎるので、友人たちからは「ちょっとがんばりすぎだよ」と言われることもしばしばあった。 「通信課程の大学に入学して、2年生に進級した」「教職を取ることに決めた」 たったのこれだけで、「いままでで一

有料
100

ビジネスは向いていない

ビジネスコンテストに二つとも落ちてしまい、少し落ち込んでいました。 この事実を、応援してくてている関係者の方々にもまだ伝えられていません。そんな勇気がまだ出ないのです。 「ビジネスという形はあなたに向いてない」という言葉をかけてくれる知人もいました。自分でもそう思います。 どうするかもう少し模索していきます。 明日(きょう)は5時起きです。 追記 「ビジネスマンというよりも、アーティストだよねぇ」と言われています。自分でもそう思います。

自分のことを嫌いでも

もしあなたがあなたのことを嫌いでも 自分をいじめたり、意地悪したりしないでも大丈夫。 「わたしなんか」って思っても大丈夫だから あまり自分自身に意地悪を言ったりしたりしないでね。

Re:Re:start

はじめましての方も、ご無沙汰している方もこんにちは。 歌久妃(かぐや)です。 女性の自己肯定感を高めるサイト「それいゆ」を作りたくて、右往左往しています。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしはどうしても「それいゆ」を作りたくて、2回もクラウドファンディングをしました。ですが、残念ながら2回とも未達成に終わってしまいました。 現在は自分の生活を立て直すべく、教育関連の仕事をしながら、「それいゆ」を今後どう操縦していこうか、ずっと考えていました。 現在、資金繰

愛おしい過去

自分の過去を振り返ると、一瞬でものすごい時の流れをタイムワープしたような錯覚が起きる。 絶望感しかなく泣き疲れて眠っていたあの頃のわたしをやさしく抱きしめて、「もう大丈夫だよ」と声をかけてあげたい。 けっこう遠いところまで、こんなところまで来てしまった。でもここはやさしく明るい世界だ。 きっともう大丈夫、立ち上がって明るいほうへ歩いていけるわたしがいる。 時の流れは無情だがやさしい。 世界はわたしが思っていたほどよそよそしくも冷たくもなかった。 天の星も動くように、わた

あたらしい朝がくるように

駅に向かって歩きながら、きょうは冬の厚手のコートを着てきて本当によかったと思った。寒さに凍えながら歩くのはちょっとつらい。 夜の渋谷は、コロナ禍前ほどではないが、そこそこにぎわっている。 秋から冬にかけて、キラキラのイルミネーションがとてもきれいで、駅の向こうがわのビルにはみどりいろのクリスマスツリーのイルミネーションが見えた。写真を撮りたかったけれど、もうわたしは横断歩道を渡っているので、歩く人々の邪魔になるのが怖くて撮れなかった。 いちばん好きな四季を訊かれてもいつ

クラファンを応援してくださったお礼とご報告を兼ねて、配信をします💗 ・11/5(土)20:00-20:30 ポコチャ(お顔出し) ・11/5(土)21:00-21:30 space(twitter ) https://www.pococha.com/app/users/a568ec86-bf2d-41a8-b9bc-8a1b3cb05a5e いらしてくださるとうれしいです💕

きょうで、おしまい

必死の思いで挑戦している2回目のクラウドファンディングが、明日でとうとう終了を迎えます。 ちなみに、今回応援してくれたリターンの購入者は二人ともわたしの知り合いです。普段からとてもよくしてくださる、優しくて素敵な方です。 「この場所を必要としている女性たちがどこかにいる。彼女たちはとても苦しんでいる」、そう思って2回目のクラウドファンディングの挑戦を決めました。 途中、とても落ち込んだりもしましたが、いまは落ち着いています。 「失敗しても命が取られるわけではないから大丈

自分の感情がわからなかった頃の話-10代、20代

わたしがどうして自己肯定感を上げるメディアを作ろうと思ったか、自分の半生について話そうと思います。 「話せる半生なんて大したことない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。時々辛い描写も含まれます。そういうのが苦手な方はご遠慮ください。 あまりにもひどすぎるエピソードは書きませんが、書ける範囲で自分のことだけ書いていこうと思います。 ○ 小さい頃から、学校にも家にも居場所はありませんでした。高校生の時は、帰宅してご飯を食べると自室に閉じこもり、飼い猫と遠く離れた県外にい

少し元気がなかった最近の話

女性の自己肯定感を高めるメディア「それいゆ」を作りたくて、クラウドファンディング2回目のチャレンジ中の歌久妃(かぐや)です。 みなさま、こんばんは。 いかがお過ごしでいらっしゃいますか? わたしは今日は、仕事→セミナー受講の1日でした。 20時半にセミナーが終わり、帰宅したのが21時半ごろ。それからごはんを食べて、いま、パソコンの前に座っています。 ところで、冒頭のクラウドファンディングのURLに飛んでくださった方は分かると思うのですが、せっかくのプロジェクト、全然うま

泣き疲れて眠っていた頃

人の輪の中に入るのが苦手だった二十代のわたしは、 生きることに疲れていた。 人の輪の中に入るのがどんなふうに苦手だったかというと、 (ここにいちゃいけないんじゃないか) そう思ってしまうのだった。 だから、輪の中にどうしても入れない。 一対一でだったら話せた。 だが、大勢の中に入っていけない。 ここにいちゃいけないんじゃないか。そんな強い不安に駆られているので、 相手の話に集中できないのだ。 相手の話に集中できないと、誤解が生まれてしまう。 相手は、「自分の話なん