見出し画像

【インスタグラムの基礎!】ブランディングの重要性

こんにちは!

気づけば9月。毎日が新しい情報の勉強で充実しております、東野です。笑


さて、今回も皆さんご存知のインスタグラムについてお話ししていきたいと思います!

今回はインスタグラムでのブランディングの重要性です。

僕も現在インスタグラムとネットショップアプリBASEを通して、自分のアパレルブランド”Le Soleil”を展開しております!


皆さんSNSから商品を購入した経験はあるでしょうか?

実は...

SNSから購入したことのある人はなんと78%

これだけでもSNSのブランディングの大切さがわかりますよね!

ひと昔前では考えられないようなことが、今現在ほぼ当たり前になってきているんですよね。

『1タップでの拡散』の時代

そう言っても過言ではないですよね。このスピードを生かしてビジネス展開をしていく。

オークション型マーケティング➡️クオリティ型マーケティング

質の良いものを顧客に届けること。それが大事です!

正直しっかりやっていけばSNSは誰でもできる平等の世界です!

夢ありますよね。。

それでは、ブランディングを付けていくにはどうすれば良いのでしょうか?

本題に入りましょう!


<ターゲット選定>

まずはどのような人たちに向けて情報・商品を提供をしていくのか?

土台の設定が一番大切です。しっかりここをまず抑えます!

・年代、性別
・休日の過ごし方(行動パターンなどの理解)
・SNSとの関わり方


<SNSの根源>

繋がっていたいと思わせる
・いい投稿頻度を保つ
・意見、価値観、感情を表す

1つ目繋がっていたいと思わせるというのは、要するに友達と同じです!

ネガティブな友達、共感できない友達、一緒にいてメリットがない人と繋がっていたいですか??

ポジティブ、共感、学びを発信すること。これを意識することがとても大事です!


<コンテンツの選定手順>

・発信する内容を絞る=専門性
・撮るもの、撮り方
・ストーリーを投稿

例えば僕を例にすると、アパレル関係なのでファッション、スタイリング、着こなしですね!

アパレル関係なのに、レストラン投稿、カフェ行きました!ばかりの投稿だと、専門性はないですよね。

最後に


<スタイルを揃える>

・文章(特に文末)を揃える
・写真(色味など)
・ストーリーの投稿(スタンプ、テキスト)
・テンションの統一

文章というのは、文末のですます調などですね!

”1アカウントに対して1キャラ” これを忘れないことが重要。

テンションというのは、性格・価値観です。

企業様なら、1人が担当orレギュレーションを作ることをお勧めします!

どうしても違う人が担当してしまうと、何かどこか違うキャラが出てしまうので、注意してください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は以上になります!

いかがでしょうか?

是非これからも欠かせないInstagramを運用していくにあたって、有効に使っていただけたら幸いでございます!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?