見出し画像

水辺の公園を歩こう!

普段、家と職場とスーパーを車で移動するだけの毎日。
地方に住んでいると、ほとんど歩きません。
自転車にも乗りません。

たぶん都会に住む人の方が健康的に歩いていると思います。


ウォーカブルなまち

年始に、都会(笑)を歩きました。

ヒールのあるショートブーツにスリムなロングコート。
セミロングまで長くなった髪をゆるく巻いて、
肩甲骨とウエストの位置を意識して、
背筋を伸ばす。
いい女だと自分に言い聞かせるようにまっすぐ歩きます。(キリッ✨)

だって、都会だから(笑)。

都会って歩くのが楽しいです。
キレイなまちなみ、
着飾った人々、
歩行者用信号のリズミカルな音。

「ウォーカブル」を提唱する都会が増えています。
ここも。
確かに、歩くのが楽しい♪
都市計画、歩道のカフェテラス、ライト、街路樹。
うまくいってますね。


公園を歩こう!

都会を楽しく歩いた私は、もっともっと歩きたくなり、
翌日、ウォーキングをすることにしました。
運動のため?ではなく、ただ歩きたくなっただけです。

地方に、キレイなまちなみはなくても、
どこまでも広く青い空がある。
小道と木々と水辺の公園がある。
無料駐車場だって併設されてる、そうだ、公園を歩こう。

↓ ほらほら、ワクワクする小さな橋がいくつも。

画像1

↓ 落葉した高木がまるでパリ♡(行ったことないけど)

画像2

↓ 見て見て、池のほとりを、ゆっくり弧を描く小道

画像3

↓ 後ろに鉄塔とか諸々がなかったら、ニュージーランドやん♡

画像4


この公園は・・・

この公園の近くに、初恋の彼のご実家があります。
高校3年生から4年間お付き合いした彼。
何度も遊びに行った彼のご実家。

なんとなく、
この公園には、一度も来たことがありませんでした。

近くに来たら、
いろいろ思い出して落ち着かないから。
彼の蜃気楼でも見えたら事故っちゃう。

中学時代の同級生が、
19才の時に交通事故で亡くなったのも、
この近くの交差点・・・(合掌)

初めて来たけど、なんてステキな公園でしょう✨
私も、もう彼をしめっぽく思い出すことはなかった。

うん、忘れられてる!
(初恋ってもうあれから28年ですって笑)


コロナ時代のマイクロツーリズム

遠出することがなくなった年末年始。
身近な場所の良さをもう一度見直すのがコロナ時代。

今度はこの近くのお店でランチしよう!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?