見出し画像

【市役所職員が思う】なぜそのアンケートをするんですか?

市役所に勤めて25年も経つと、市役所以外の世界をあまり知りません。
でも、なんだかおかしいと感じることはいくつかあって、
そのうち、
アンケートをすることそのものを重視する風土について、
noteしようと思います。

利用者、お客様の声って聞きたいものですか?

聞きたいか聞きたくないか、
yes/noの答えはどちらでもいいです。

私が大切だと思うのは、
「なぜ聞きたいのか」
「なぜ聞きたくないのか」、その理由です。

まず、

聞きたくない理由は・・・

「変えるつもりがないから」でしょう。
自分を変えたくないとき、誰かの意見は聞きたくありません。
他人の意見を聞く必要を感じません。


自分を変えない人の、「孤立」

そうなるとね。
そんな人に、人望が集まるのか
そんな人に、共感する人がいるのか
そんな人に、感謝する人がいるのか。
その人のやっていることに価値があるのか、
人生は大丈夫?って思います。
見る人は見ています。わかる人はわかります。
本人も気づけば仲間がいないことの孤立に、
きっといつか気づくのではないでしょうか。


じゃあ聞きたい理由は・・・

利用者、お客様、誰かの声を聞きたい理由は、
「変わろうと思うから」でしょう。
「変えるつもり」があるかないか、これが大事

ほめてほめて~、ええこと言うてほしい、えへへ。
という自己中心的な理由は、
「人の意見を聞きたくない」と思っている人と同じ。
「変えるつもりがない」なら、人の時間や好意を奪って、かつ税金をつかって聞くな、と思います。

なぜ変わろうと思うか

自分が価値あるものを生み出したいから、
喜んでもらいたいから、
少しでも、変えていきたいと思いますよね。


そこで、市役所がよく行っている「アンケート」。
私が確認したいのは、
アンケートしたいか、ではなく、理由です。

アンケートする理由はなんですか?

ってことです。
変わりたいと思っているのですか?、です。

市役所では各部署でそれぞれがアンケートをしています。
子育てアンケート、学校アンケート、公園アンケート、高齢者アンケート、健康アンケート、施設利用アンケート、水道料金アンケート、防犯アンケート、防災アンケート、接遇アンケート、成人式アンケート・・・
職場でいくつものアンケート調査をしています。
貴重なご意見をいただき、今後に活かしてまいるものばかりです。

これは、自分にも強く言い聞かせているのですが、
アンケート結果をどうしていますか?

そもそも、何かを変えようと思っていたのでしょう?
回答した人は、何か変わると思って、真剣に回答しています。
市役所のアンケートに回答しても、
抽選で当たるプレゼントも、粗品もないにもかかわらずです。


私が最もナンセンスだと思うのは、「転出者アンケート」です😅

私が知る限り、過去7年でもう3回もやってる「転出者アンケート」。
転出届を出しに来た人に行うアンケートです。
転出理由を探る、というもっともらしい理由です。

・・・転出理由は「他によいところがあったので」に集約されます。

よい仕事、よい物件、よい環境、よいご縁、ミクロ的には個人のご事情。
「他によいところがあった」から引っ越すのです。

「いいところでした」「今までお世話になりました」
なんてことを書いてくれることを真に受けて、
「いいところだと感じていただいていますが、
他にいいところがあったそうです」という調査結果。
で?
で?
で?それでどうするの?
それで、何を、変えるんですか🐸

たとえばです。
観光地においてあるノートに「いいところでした」「また来たいです」と書いてもらったノートを胸に抱きしめ満足しているのと同じ。
ホームページの口コミ欄であれば、
感想を読んだ別の人が、訪れることも考えられ、意味はあると思います。

じゃあ、公開!ということではありません。
ホームページの転出者の口コミがきっかけで住みますか?
「いいところでした」「今までお世話になりました」なんて書き込まれていて、住みたいですか?
ああ、なんの役にも立たない調査結果。

もし、何かご不満な点を見つけ、
変えようと思っているとすれば、
アンケートの対象者は誰なのか?
アンケートという手段なのか?です。

想像してください。

転出しようとするいい大人が、
今まで住んでいたところの悪かった点をまともには言わないと思います。
心の中は、転出先での新しい生活にワクワクしている人たちですよ。

客観分析した方が早くない?

もし本当に変えたいと思うのであれば、
前の住所地と次の住所地の違いを研究する事の方が早くないですか?
駅までの近さか、駅の利便性か、
買い物の便利さの違いは、
教育環境の違いは、その差は?データは?
まず、本気で変えようと思うなら、
調査方法はアンケートじゃないとわかりませんか?

対象者を考えた方がよくない?

自分たちで声を集めて、変えようとするのなら、
今、住んでいる人、住み続けようと思っている人の方が、
変えて欲しいところを、悪いと思うところを指摘してくれると思います。


なのに。

またもや、「転出者アンケート」を実施するんだって。

抱腹絶倒、白目むいて鼻血がでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?