見出し画像

ステキなおそばやさんと彼のそば

先日、行ってきた兵庫県豊岡市の出石(いずし)にあるお蕎麦やさんがとてもステキだったので、勝手にご紹介します。

お店の構えも、いかにもお蕎麦やさんという雰囲気で、
お蕎麦を食べにきた、というワクワク感が上がります。

和風の直線的な白と黒のデザインのお蕎麦やさんです


お店の前には、鯉がたくさん泳いでいます。
余計なお世話ですが、
人の姿を見るとこうやって積極的に水面に集まって、エサが投げ込まれることを期待する鯉ですが、カラスやネコが来ても同じ事をしていたら、エサをもらうどころか、エサになっちゃわないのかしら。

色鮮やかで元気な鯉


玄関を開ければ、待ち合いの土間スペース。
待つ間も、足下で泳ぐ金魚を眺めることも、
飾られた植物や建具などを眺めることもできます。

先に来られてお蕎麦を食べている方の姿は感じますが、
目は合いにくく、御簾や建具や植物でなんとなく区切られています。
どこにいてもお客さんに快適にすごしていただきたいと
店主さんが指示されたとか。
待合の椅子の置き方にも絶妙な店主さんの配慮を感じます。

また、
案内をしてくれる女性が、120%の笑顔と穏やかな声で、
決してマニュアルではない、
その人その人に合わせた内容の声かけをしてくださいます。

たまたま誰もいなくなった瞬間の玄関待合


真ん中通路を抜けると中庭があり、向こうにも座席が。
店主さんが、座席数よりも、お客さんがどこに座ってもどこからでも緑が見えるようにと、設計時に注文されたそうです。

和室に椅子、次はこちらに座りたい


ここは豊岡、出石(いずし)そばのお店なので、
皿に少しずつ盛られた皿そばでお蕎麦が提供されます。

まずはお塩をつけて食べて、というお店もありますが、
こちらはお塩というトッピングはないようです。
私はお塩バージョンは不要なので、問題なし。
お蕎麦はお刺身っぽく味わうのではなく、お出汁につけて、すすって食べたいタイプです。

出石そばは何カ所かでいただいたことがありますが、
正直、場所代かな~と思うお店もあったりしました。
私の経験の範囲では、一番おいしいお蕎麦だと思います。
私は7皿、彼は13皿。
私は満腹になりましたが、
彼はまだまだ食べられる、まだまだ食べたい!と言っていました。

薬味は、ねぎ、わさび、とろろ、生卵です
私はまず、ねぎとわさびだけの薬味で始めます


このお店のおもてなしの気持ちはお皿にも。
一枚一枚、いろんなメッセージがあって、
おいしいだけじゃなく、食べ進めるのも楽しいです。

と言いながらの相合い傘


彼がお会計をしてくれている間に、トイレに行きましたが、
期待通りの清潔さでした。
トイレから戻ってきたら、
お店の方2人と盛り上がってしゃべっている彼。

彼は、まったく人見知りしないタイプ。
どこに行っても、そこにいる人の個人的なお話まで聞き出して、
いろんなエピソードやおまけなどをゲットしているようです。
またもや
お店のエピソードをいろいろと聞き出していたようです。

この日の朝、道の駅で販売員さんの出身地まで聞き出して、
遙か遠い地のおすすめポイントを聞いていました。
どこへ行っても、振り向くとすぐ誰かと話しています。

彼を調査員にすると、いい仕事をすると思います。
今回、noteでこのお店の紹介をしていますが、
ほとんど彼のリサーチによる情報です。
警戒されない彼のキャラクターにはいつも感心します。

いろんなお蕎麦やさんがありますが、
イキイキとした緑と花がより美しい庭先です。

駐車場を確保するよりも、
緑が美しい庭を少しでも確保したいという、
店主さんのお考えもステキ。

お値段もこの地域の他のお店と比べて同じ。

早く食べて出て行ってという空気を感じることなく、
おもてなしの庭、建物、給仕さんの親切な対応と笑顔と方言。

外食という、いつもとは違う体験に彩りをくれる、
飲食店はこうあって欲しいと思いました。


ここのそばもいいし、彼もそばもいいんです。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?