見出し画像

2024 今年学びたいこと、と学びすぎた2023

ただいま、大学の単位認定試験期間中です。

このところじっくりnoteを書いている余裕がなく、気づけばだいぶブランクができてしまいました。

というのが気になって仕方がない(いわゆる試験前の逃避行動)。

じっくり書きたいことはあるんですが、試験があと1科目残っているので、軽くお題に乗ってみようと思います。

“今年学びたいこと”。

今年学びたいことは昨年学んでしまった

いきなりカクッとしそうな見出しでアレですが、2023年、ずいぶんといろんなことに手を出しました。

まず、一番大きいのが放送大学に入学したこと。

次に大学の1学期の勉強をする傍ら、化粧品検定1級に合格して、さらにコスメコンシェルジュの資格を取ったこと。「突然なんでコスメ?」と思われるかもしれないですが、一応、仕事からの流れです。

それから大学の2学期が始まって間もなく、東京都のデザイン経営スクールに参加。これは少々想定外の展開だったので、実は他に資格試験を一つ申し込んでいたんですが、そちらの優先順位を下げての挑戦になりました(さすがに3つはきつい)。なかなかない機会なので全力で取り組みたい!

じっくり書きたいというのがこのデザイン経営スクールについて。スクールに打ち込むにあたり、大学の授業もちょっと後ろに回しました(というわけで現在追い込み)。諸々落ち着いたら書こうと思います。

仕事をこなしながらにしては少々多すぎる2023年。……今年の分まで学んでしまった感、ちょっとありました。

今年は応用にすすみたい

というわけで、今年は少し落ち着いて、昨年学んだことを生かしていきたいというのが目標です。どう生かすのか考えつつ、あまり考えていても始まらないのでトライアンドエラーの気持ちで突きすすむところもありそうです。

今年学びたいこと、それは実践、応用編。失敗したらしたで、それもまた学び(ということにしておこう)。

社会人大学生も2年目に

とはいえ、大学は入ったばかりなので、もちろん今年も続きます(それどころかたぶん10年以上は続く)。

専攻の心理学はまだかじっただけだけど、大層面白いので、いろんな分野を学んでいきたい。心理学はデザイナーと相性がいい気がする。

それとは別に、フランス語も改めて勉強したいし、科目案内を見るとどんどん興味が湧いてきてしまうんですよね。

そろそろお楽しみ袋が届く頃。少し落ち着かなくては!(無理かも!)


いただいたサポートは学費や新しいことへのチャレンジに使わせていただきます! スキ!やフォローも励みになります!