見出し画像

肉×オレンジの天才的な組み合わせ

こんばんは、Daikiです。

この間テレビで芸人さんがやっていた、
「醤油の魔神・塩の魔神」というネタを見て以来、それが頭から離れません。。

仕事で塩を使う時、醤油を使う時に毎回思い出してしまう新手の職業病にかかりました。

直し方分かる方教えて下さい🙇‍♂️笑

…ということで今回は、そんな魔神たちに悩まされながら作りました

ビーフストロガノフ

をご紹介しようと思います。


<食材> 2人前
牛肉  100g 一口大にカット
小麦粉 少々
玉ねぎ 1/2個 スライス
マッシュルーム 4個 半分にカット
フォンドボー 150cc
生クリーム お好みの量
バター 少々
塩、胡椒
豆苗
オレンジ 1個

<作り方>
1.鍋にサラダ油を引いて火にかけ、玉ねぎと塩ひとつまみ入れて飴色になるまでしっかり炒める。

2.フォンドボーを加え、とろみがつくくらいまで中火〜強火で煮詰める。

3.肉に塩胡椒と小麦粉をまぶし、1と別のフライパンで香ばしく焼く。そこにマッシュルームを加え、焼き色がしっかりついたら2にぶち込む。

4.肉を焼いたフライパンに生クリームを入れて火にかけ、フライパンに残った肉の旨味をクリームに移す。それを2の鍋に加える。

5.塩胡椒、バターで味付け。オレンジの果汁を加えて味を整える。

6.皿に盛り付け、オレンジの果実と豆苗を添えて完成。

気付いたら食べ終わってました。

今回のレシピ、フォンドボーを使ったりしていて、結構凝ってるんですよね、、

デミグラスソースでも代用できるんですけど、
圧倒的にレシピのものがおすすめです!

結構最近はフォンドボー缶とか売ってるところもありますし、通販でもすぐ買えるのでもし良かったらこのまま試してみて下さい。

また今回はアレンジとして、オレンジを加えてみました。

最近はフルーツ使った料理が増えてますよね。

その中でも肉とオレンジの相性が最高だと思ってます。

僕がオレンジ好きなだけかもですが。笑

牛肉と玉ねぎから引き出したコクや旨味に、
オレンジの酸味がさらに食欲を引き立てます。

何杯でもおかわりしたくなる、ちょっと凝った本格的なビーフストロガノフ。

是非お時間ある時に試してみてください。

それではまた。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?