見出し画像

海外ドラマgossip girlから出会った洋楽アーティスト達

最近、邦楽だけでなく洋楽も聞くようになった!
昔はAvril LavigneやTaylor Swiftを聞いたりしていた。

きっかけは、海外ドラマ【gossip girl】にハマり最近見ていたから。
海外ドラマは見てもgleeくらいだったので、人生で初めてこんなにもどっぷり漬け込んでしまいました。
全6シーズン10〜20話ずつ、1話約40分ある話を1ヶ月半で見終わった。(おそらく脅威の早さ笑)


gossip girlとは?

画像1

知ってる方も多いと思いますが、ざっとgossip girlの説明を。
アメリカ、マンハッタンにあるアッパーイーストサイドとういうセレブがこぞって住んでいる街が舞台。
この街に住んでいるセレブのスキャンダルを集め配信しているのが【gossip girl】というウェブサイト。
このサイトに人生を翻弄されながら過ごしていくセレブたちのお話。(ちょっとざっとすぎたかな・・・)


楽曲と内容の結びつき

でもなんでそんなセレブの話から洋楽に繋がるのか。それは、

このドラマの中で使われてる音楽達が実におしゃれすぎる。 

選曲のセンスがこんなにも日本と海外じゃ違うのか・・・と思わされます。
日本のドラマはせいぜい流れても主題歌の曲1つと、
主人公や登場人物の心情を表すトラックのみ。
海外ドラマは色んなアーティストの曲を流してくれるので、たくさんの出会いがあります。
今日はそんな中から数曲、
ハマって聞き続けている曲を紹介していきます。


PETER BJORN AND JOHN / Yong Folks

画像2


これはシーズン1の第1話で流れている曲。
この曲聞くと「あ~gossip girlだなぁ~」と感じる曲。なんなら、朝食を食べながら聞くと一瞬でマンハッタンに居るような気分になります。
これを聞きながら歩いていると、勝手にいい女になった気がするんですよね・・・ゆっくりすぎないので朝聞くのがおススメです!

The Ting Tings / We Started Nothing

画像3


こちらもシーズン1で使われてます。これは、食事をしている時に店内BGMとして使用されています。こういう細部にもこだわっているのが素敵ですよね。カフェで流れているようなおしゃれなポップスが特徴の曲です。

Junkie XL / Cities In Dust

画像4


この曲はのりがとてもいい。自然と踊りたくなってくるような-ビートなんですよね〜!
もし
私がダンス習っていたらこれをかっこよく踊ってみたかったなぁと。
これは来世に期待ですね。笑

The Bravery / Believe

画像5


とてもダンサンブルなロックが特徴のバンド。この曲自体も夜のバーで流れていそうな曲。
夜お酒飲みながら聞くとかなり
雰囲気が出る。この曲にはバーボンが
似合うかな?笑

The Pretty Reckless / Kill Me

画像6


これは最終話の最後に流れた曲。プリティーレックスのボーカル
『Taylor Momsen』は、このドラマのジェニー役で出演していました。
最後の最後にこの曲が流れた時鳥肌がたった!
ハードロックをドラマで使いこなすのはきっと難しいのに、違和感なく流すあたりさすがゴシップガールだなと感動しました。

《まとめ》

5曲紹介しました。本当はもっともっと素敵な曲がたくさんあったけど、この5個は特にたくさん聞いてます。
この楽曲達に出会えたのはもちろんgossip girlがあってのことだけど、私が
音楽を聞くのに利用している【Apple Music】にプレイリストを作っていた方が居たから!
Apple Musicは自分で作ったプレイリストを共有出来る機能がついています。この機能を利用して、私はこのドラマの楽曲達を簡単に知る事が出来ました。
このプレイリストを作った方は本当にセンスがある・・・。そしてかなりありがたかったです。

ドラマの内容はもちろん面白い!ここで使われている楽曲達が素敵なので、まだ見た事ない方は
是非ドラマを見てみてください!

gossip girlのプレイリストはこちら
仕事しながら聞くとかなりはかどりますよ!オススメです!

私もプレイリスト公開中です!
よければフォローやプレイリストの追加をお願いします!



最後まで見て頂きありがとうございました!

私のバンドのTシャツなどを載せてるInstagramはこちら

音楽のツイートをたくさんしているTwitterはこちら



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートして頂けると嬉しいです。見習いクリエイターとして精進して参ります!