見出し画像

生活の福祉用具、自宅編!

作業療法士は、楽(らく)をしたがります。

仕事柄、生活レベルを上げるために働いてますので、

なんでも、工夫したがります。

作業療法士についてはこちら

申し遅れました。わたくし、作業療法士のレオと申します!

普段はリハビリの病院で、患者様のために体や心を回復させるお手伝いをしています!

一方で、介護者や在宅生活をされている方のリハビリや、環境の調整などの支援を行っている現役の作業療法士です(^^)/

我々は楽をしたがりますが、その裏には、その人のQOL(生活の質)を上げたいからという理由があります。

とくに、介護をしている人!

自宅で介護している人は、本当に立派です。
相手のために、自分の時間、労力、奉仕、すべてをささげているんですから。

みんな一生懸命です。

ただ、、「無理してるなー、もっと楽な方法あるのに」
と思っちゃうことも多々あります。

介護は相当な重労働です。

できることなら、『楽に介護したい』と皆さん思っているはずです。

すこしでも『介護を楽にする』を目指して工夫していきまししょう!

このnoteでは、リハビリのプロの視点から介護の改善案や、楽になる方法を紹介していっています!

少しでも困っている方は、拝見することで生活レベルがグンと上がるかもしれません!

それでは本題に入っていきますねー

1.食事

食事って、一番大変な介護の一つかもと思ってます。
食べさせられる本人は、「自分のペースで食べれない。毎回申し訳ない」
食べさせる家族は、「食事を毎回食べさせるの大変。」

など、一日三回はある食事だからこそ、大変を減らしたい。
自立できると、精神的な負担がかなり減ります。

おすすめ道具はこちら👇

食事道具

2.トイレ


脳出血などの病気になると、自律神経が乱れます。
トイレが頻回になったり我慢できる時間が少なくなったりと、
結構大変なんですね。。

トイレが安全に行けることは、排泄リズムを整える意味でも
とても重要です。

おむつより、トイレに行けたほうが、
本人も、家族もうれしいですよね。


👇おすすめのトイレはこちら👇

トイレ

※トイレ用品は介護保険での負担がありますので、ケアマネージャーがついてる人は必ず確認をしてくださいね(^^)/

3.着替え

着替えは、一人でしたいって、切に思っている方が多いです。
なにより、おしゃれするって楽しいし、
周りも元気にしますからね(*^^*)

今はおしゃれで着やすい洋服や、便利な道具が増えました!👇

洋服

4.お風呂

入浴は、ほんとーに転倒リスクが高いですからね!!
石鹸で滑る、支える側も服とかつかめない、
気温差で筋肉が緊張する、など要因が多すぎて。。

安全第一が一番です(*^^*) 今すでに危ない人は道具をそろえておきましょう!👇

入浴道具

※入浴用品は介護保険での負担がありますので、ケアマネージャーがついてる人は必ず確認をしてくださいね(^^)/

5.身だしなみ

意外と、忘れられてしまうのが、身だしなみです。

障害を負うと、「どうでもいいや!」みたいになる方多いのですが、、

『身だしなみは、心を育てます』

おしゃれを気にしない人でも、
自分なりの寝グセの直し方歯磨きの仕方好んでいた洋服
などありますよね。

身だしなみができると、スッキリし、気分がよくなります。
なんだかやる気が出ます。これ、結構大事です(*^^*)👇

整容

6.車いす

車いす次第で、生活そのものが変わるといっても過言ではないです。

座り心地が悪く、痛みや、違和感を覚えると、
起きたくなくなってしまうので。

いかにいい姿勢で楽に作業ができるかは、とっても重要なんです

車いすはご本人に合ったものを選んでくださいね(^^)/
👇👇👇👇👇👇👇👇

車いす商品

※車いすは介護保険でのレンタルや負担がありますので、ケアマネージャーがついてる人は必ず確認をしてくださいね(^^)/

7.ベット

人は一日の1/4以上は寝ています。

だからこそ、ベットは寝やすく、起きやすいものを使うことをお勧めします!

実際、「うまく起きられないから」という理由で、
寝たきりになってしまう方が多くいらっしゃいます。。。

起きるだけで
筋力向上、ごはんが美味しくなる、楽しく話せる、景色がきれいになる、
などのメリットがあります(*^-^*)

寝たきり予防のためにも、ベットは大事です!

ベット商品

※ベットは介護保険でのレンタルや負担がありますので、ケアマネージャーがついてる人は必ず確認をしてくださいね(^^)/

終わりに

自宅でも工夫できる点はいっぱいあります。

知らないだけで、苦労している。。。
そんな方をいっぱい見てきました(+_+)

ぜひとも、ラクして、楽しく在宅生活が送れることを願ってます。

少しでも参考になったら

『スキ(ハートボタン)』頂けると嬉しいです😊

また、家事などの生活のことも知りたいこちらの記事もおすすします👇

健康になりたい方はこちら👇



よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は、クリエーターとして、社会貢献として使用させていただきます!