見出し画像

My Mythology/Story & Poem 2022.1【note神話部月報】

note神話部月報です。第2週は先月投稿された作品のうち単発の小説・詩を紹介しております。

【今月の神話】

成瀬川るるせさん/文芸部は眠らせない note出張版 其の六

文芸部の夏休みがやってきた。朝の懇談に提供した話題は、祖父に諭されたタブーについて。並み居る文豪たちが挑んできた聖と穢の問題。

萌木部長が一年生コンビにマルキ・ド・サドのテーゼを講義する。嫌悪感や不快感の中にある真理。何度も監獄送りにされたサドの本質に迫る。

罰せられる美徳、報酬を受ける悪徳。サドはこの現実を無神論へと敷衍していった。書かざるを得なかった文学者たちの軌跡を辿る。

有門萌子さん/走れエロス

母アプロディーテに命じられたのは、ある少女を射ることだった。美しい少女プシュテに心奪われたエロス。色の違うニ本の矢を前にして、命と恋、両方の成就を図る……が。
note神話部2周年にお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます!

【2月のお題企画「像」】

2022年2月のお題は「像/statue」です。
神話は時折、神への親愛や愛慕の情を喚起します。畏れるだけではなく愛でたい、そんな想いが人々に像を作らせました。
……というのは建前で、さっぽろ雪まつりに行ってみたい欲がそのままお題になりました。笑
素敵な作品をどしどしお寄せ下さい。

締め切り:2022年1月30日(日)厳守
作品発表:2022年2月7日(月)予定
使用タグ:#mymyth202202

(2022年になりましたのでタグにご注意下さい)

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!


#note神話部    #mymyth #創作 #神話
#mymyth202202   #小説 #短編 #詩

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!