見出し画像

My Mythology/Essay & Column 2022.5【note神話部月報】

note神話部月報です。
第3週はエッセイ・コラムを紹介します。

【今月の神話】

成瀬川るるせさん/朽ち果てた山神社の覚え書き

炭鉱の坑口一ヶ所につき一社あるはずの祠。何気ない山道が意味を帯びる。信仰の形跡を辿り、信仰が廃れたことに疑問を抱く。読書体験からは得難い〈生々しい問い〉がここにあります。

【リバイバル神話】

吉田翠さん/マウイ、なんとかしちゃう

ポリネシア系神話に登場する半神半人のマウイ。創造神話の神ではなく人間文化に近い存在。地上に暮らす彼にまつわる神話は、先史時代の人々の思いと生活を仄めかしてくれるようです。

【6月のお題企画「恩恵/Grace」】

それは大地を潤す雨かもしれません。パンとブドウ酒かもしれません。はたまたドリ◯ムジャンボ宝くじ5億円かもしれません(笑) 世界には恩恵としか呼びようのない物や出来事があります。恩恵にまつわる作品をお待ちしております!

締め切り:2022年5月29日(日)厳守
作品発表:2022年6月6日(月)予定
使用タグ:#mymyth202206

(常時募集のタグ #mymyth は外して下さい)

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!


#note神話部
#mymyth
#創作
#神話
#mymyth202206
#エッセイ  #コラム

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!