見出し画像

My Mythology/Essay & Column 2022.1【note神話部月報】

note神話部月報です。第3週は先月投稿された作品のうちエッセイ・コラムを紹介します。

【今月の神話】

悠凛さん/〘新話de神話〙異聞でも何でもないやつ10

note神話部2周年記念作品「Blue Ever Garden」の誕生日秘話。大岩の上に立っていた女は後に暁に出逢うこととなる。少年との邂逅はその序章に過ぎなかった。

吉田翠さん/振り返ってみると

詩歌の歴史を神話と俳句との間で考える。吉田翠さんの執筆観は常に歴史検証と共にありますが、それが作品を理屈っぽくしないところに大きな魅力があります。

【2月のお題企画「像」】

2022年2月のお題は「像/statue」です。
神話は時折、神への親愛や愛慕の情を喚起します。畏れるだけではなく愛でたい、そんな想いが人々に像を作らせました。
……というのは建前で、さっぽろ雪まつりに行ってみたい欲がそのままお題になりました。笑
素敵な作品をどしどしお寄せ下さい。

締め切り:2022年1月30日(日)厳守
作品発表:2022年2月7日(月)予定
使用タグ:#mymyth202202

(2022年になりましたのでタグにご注意下さい)

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!

#note神話部    #mymyth #創作 #神話
#mymyth202202   #エッセイ #コラム

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!