見出し画像

第1回アダルトチームランチ会開催

有言実行してみたら

少し前からぼんやりと考えていた。
社内の50歳以上の社員は全体の7%。
私も少し寂しいと感じることがあるけれど、
もしかしたら他のメンバーもそう思っているかも、と。
そして、声をかけてランチ会を開催することにした。

ベンチャー企業における50代

うちの会社がベンチャーと言っていいのか微妙ではあるが、
一般に役員ではない50代というのは、ベンチャー企業ではなかなか肩身が狭い。
主力は20〜30代だし、管理職も30〜40代がメインだから。
その中でどうやってうまく仕事をするか。
私の場合は、「いつも笑顔で、穏やかに」「頼まれた仕事は断らずに引き受け、やり遂げる」よう心がけている。

7%の他の50代社員も、業種は違えど
ほぼ私のモットーと同じような形で進めていらっしゃる方が多い気がしていた。
社内交流が全く盛んではない我が社で、小さなイベントを開いてみよう。
ようやく本日、実現した。

戸惑いながらも笑みが溢れて

全員参加は嬉しい限り。
初めて話すという方々もいたものの、
休日の過ごし方から、趣味や特技、健康、運動について、etc.
緊張しながらも話題を膨らませることもできた。
こういう会については、苦手な方もいるし、強要はできないが
また機会を設けてもっとゆっくりお話ししたいと思う。

社内ですれ違ったら一言二言交わす
そんな間柄でもいい。
社員が一人でも多くの人と交流できるような空気を作れたら
会社の居心地も良くなるのかなと考えている。

帰り道、参加者のお一人が声をかけてくれた。
「今週はこの会を楽しみに出社したんですよ」
全ての年齢の社員が働きやすい会社づくりを
できるところから一歩ずつ目指してみたい。

ランチ会で注文した欧風カレー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?