見出し画像

押してもダメなら引いてみな!

こんにちは、レネゲイドの林です。「なんか他の話題ないの?」って言われそうですが、なんかこの“コロナ野郎”の話題になりますね。まあこんだけ流行したらしょうがないですよね。 それはよくわかります。 なので私 前回に引き続きこの話題です。
  
人体に影響を及ぼすことは当たり前なのですが、それだけではなく経済にもこれだけ影響を及ぼすというのは本当にパンデミックって怖いですね。帝国データバンクの報告も20社上倒産しています。

元々は既に財務が悪かったり他の要素があって、さらにコロナで止めを刺されたどのような倒産が多いようです。 しかしこれが長引けば後半はおそらくコロナの影響でお客さんに集まっていただくことができなく、そして売上が下がりキャッシュフローが回らなくなりと言ったこのようなスパイラルになるのでしょう。

  こういう時ほど本来政府の出番なのですが・・・・
「 経済」 そもそも 経世済民(ケイセサイミン)つまり 世を経(オサ)め民を済(スク)うの 意味なのですが、 今の政権は逆に自信がどうしていいかわからない 、選挙のためだけのつまり自分のためだけ政策を やっているので 私の信念である“三方よし”の for you ではなくfor meになっている人たちばかりなので皆さんが苦しむのは当然のことでしょう。

 こういった時はやはり思い切った政策をやるしかありませんが、それができないのは今の日本政府です( 政治の話はやめましょう 。僕らしくないので)。 

先ほどの話に戻りますが、倒産する会社もあれば盛り上がってる会社もあります。あなたも「zoom」というWeb会議システム を聞いたこと又は実際にこれで会議をやったこともあなたはあるかもしれませんね。 ズームコミュニケーションズこの会社の株価は1.5倍上がっています。当然ですよね政府も推奨していますが世界中「テレワーク」で商談をやったり営業会議をやったり自宅で仕事をしなさいというシステムのツールの代表です。

 こういうたくましい会社もあります。 今回の新型コロナウイルスの場合は地震や災害とは違いライフライン(ガス電気 食料)が機能しているので、病気の対策もしくは 病気が治るまでは、人間は生きていけるということは最低できるわけです。となれば 今はむやみに出歩かない(仕事でも)というところで、そんな状況に対応したサービスがビジネスとなりそうですね。人々を癒せる。こんなサービスがお客様のためにもいいのでは。

 Google も色々サービスを提供しています。もう少し頑張って欲しいのテレビ界です。今こそテレビ復権の一つのサービスなのではないでしょうか?「 youTube ばっかりじゃなくてやっぱりテレビだな」 て言われるようにするチャンスではないでしょうか? 確かにあテレビ界のお客様のスポンサーは大切ですが、スポンサーの顔ばっかり立てていても結局見る人がいなきゃ意味がありませんもんね。

絶対必要外出の食糧品買い出しでは、スーパーは既に目立つところに食料をしだしたり、色々やっています。

僕なら書籍もWebで 立ち読みできるようにしたり、ゲームなんかも 無料で開放する( もうやってるとこはあるかもしれませんけど)いいでしょうし、 仕事、勉強そしてストレスがたまらないようにするために 色々あると思います。

 私のお客さんであるパーソナルトレーナーがぼやいていましたが、パーソナルトレーナーの人達も自宅でできる運動を YouTube で配信したり Facebook で配信したり色々今このチャンスを活かして自身の名前を売る大いなるチャンスではないでしょうか!?

不謹慎で言ってるのでありません。問題解決なのです!世の中は表裏一体です。 「白と黒、男と女朝と夜、右と左どちらかに振れた時にどちらにも対応できるようにもしくは対、応ができなければ振れた時にどうするのか、それも起業している方の考えることの一つではないでしょうか? 潰れる会社もあれば今まさにzoomのように株価を上げる会社もあるのです。

 今まさにお客様の問題を解決できる大きなチャンスですそういう頭に切り替えができることもチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスはどうですか?できそうですか? お金をもらうことはしないので商売にならないかもしれませんが今こそ売込み時です。

 もしあなたの会社がこの場面に適用できないのであればせめて外出しない余計なことをしないことでパンデミックを防ぐというのも一つの方法です。

“アフターパンデミック ”必ず行ってきます。その時のために今あなたはお客様に何ができるでしょうか?今こそあなたという存在を知っていただく「先義後利」しっかりして仕事してみたらいかがでしょうか?!

あなたもマーケティングをじっくり考える良い時間が出来て良いのではないでしょうか? 僕はそのように前向きに捉えています。「 お客さんのために何ができるか」一緒に考えてみましょう!! ではまた
 あなたの自己実現のために。
 


この記事が参加している募集

私のイチオシ

宜しければ、サポートお願い申し上げます。仲間を増やしたいです!!