見出し画像

ひとり旅 - 福岡・鹿児島 -

※5月末、九州へ飛んだ旅の記録です。
自分のための記録でもあるため、所々言葉が変なところが多数あるかと思われます。また、旅のメインが観光というより推しである上白石萌音ちゃん萌歌ちゃんの故郷を巡るということの方に重きを置いていますので、悪しからず…。あと、とっても長いですw

◎5月26日(木)曇り

夜勤明け。睡魔と闘いながら、キャリー片手に向かうは羽田空港。

去年の7月ぶりの福岡へ。
向かう目的は『千と千尋の神隠し』博多座公演を観に行くため…。
(観劇した感想はまた後日にでも…ついネタバレをしてしまいそうで)

夜勤明けはいつも目は冴えているけれど、やっぱり普段の1.5倍頭は回らないし動きもゆっくりになる。
そんな自分と時間との闘いを繰り広げ、空港行きのバスに飛び乗るも高速で事故渋滞が起きているとのこと…。
間に合わなかったらどうしよう…と半分寝ている頭で考えていたけれど、機転を利かせてくれた運転手さんのおかげでギリギリにならず間に合った。

定刻通り羽田空港を離陸し、福岡空港へ。
空の上ではただただ爆睡。寝てたら着きました。

東京も空の上も、博多も曇っていた。
空港についてすぐ電車へ。いつ来てもこの空港から博多方面へ行くアクセスの良さに感心してしまう。

ホテルにチェックインし荷物を置いて、向かうは博多座。
初めての博多座。なのになぜかずっと好きだった劇場。訪れてみてより好きになった。赤い提灯が『千と千尋』の世界観と合っていて、帝劇では感じなかったお祭り感というか神様たちが本当にいるような感覚になった。
また必ず来ます。その時もまたどっぷり素敵な劇場に浸かりたいと思います。

夜、提灯に灯りがともるとまた趣も変わる

観劇後、せっかくだからと博多駅まで移動し Twitter上で何度か見かけた「牧のうどん」を食べに行ってきた。
より博多を満喫しようと麺も柔らかくしてもらった。甘いお出汁にやわやわうどん…!美味しかった!!

食後、足を伸ばして天神の方までと思っていたがここにきて、観劇後のアドレナリンも底をつきお腹が満たされたことで睡魔が…。素直にホテルに戻ることにした。(ここで戻る際、電車を間違え反対側に乗ってしまうという凡ミスをする…)

これにて1日目終了。
改めて無事、幕が上がり観劇できたことに感謝!



◎5月27日(金)晴れ

ひとり旅2日目。早々に博多を離れ、旅のもう一つの目的である鹿児島へ。
この日は前日と打って変わって、快晴!朝から日差しが強く暑かった。

博多駅に向かう途中、櫛田神社にてお参りを…。
朝の清々しい空気の中、旅の安全と諸々を神様にお願いしてから、博多駅へと向かいました。

櫛田神社の手水舎


朝ごはんにと駅弁を買おうと思ったのだが、笑ってしまうぐらい肉肉肉肉…!さすが九州!!とこんなところで謎の実感。笑
無事?軽めのお弁当を手にし、初の九州新幹線へ乗車!
九州新幹線といえば、開通時の動画が印象的。
窓からの景色を眺めながら、『いろいろ』(上白石萌音さん著)を片手に揺られました。

2時間もしないうちに、鹿児島中央駅に到着!!
はじめまして!鹿児島!!
上白石萌音ちゃん萌歌ちゃんを好きになってからというもの、いつかは絶対に行くと思っていた場所についに来れた喜び!そして、素敵で大好きなフォロワーさんに会えた喜びでテンションがおかしかったと思う。

駅に着き、ドーンと桜島が見えるのかと思いきや建物に隠れてその姿は見れず。前は見れていたとのこと。

まずはじめに、市電(路面電車が久しぶりでちょっとここでもテンションが上がる)に揺られて天文館まで…。

電車を降りた途端、目の前に大きな萌音ちゃん現る!ここがセンテラス天文館か〜!となりながら、蒸気屋さんの「焼どうなつ」を美味しく食べ、口の中の水分を持っていかれた。

出来たてあつあつどうなつ

そして、ふたたびセンテラス天文館まできて展望フロアに登る。
ここではじめて桜島を見たと思う。どんっと構えた雄大な姿!かっこよかった…。

その後、西郷さんの像を観に行ったり(ボランティアのおじいちゃんのおしゃべりに捕まってしまうというほっこりエピソードが勃発)、新しくできた御楼門を観たり…!

明治維新あたりの時代が好きなわたしからすると、いろいろ見れて楽しい!そして、街中の至る所に銅像があり「あなたはどなたさん?なにした人?」とチラチラ見ながら歩くのが楽しかった。

その後フォロワーさんと語り尽くし、ご好意に甘え車を出していただき、向かうは某海岸へ。

道中、醤油ソフトとしんこ団子をいただき九州ならではの甘い醤油を堪能!(写真撮るの忘れた!)

そして、海岸に到着。海の音を遠くに感じながら…

林を抜けて階段を降りると、目の前には真っ白な砂浜に綺麗な青色の海!!
もうため息が出るぐらいここの海岸がきれいで…思いっきり空気を吸い込んできた。
砂浜には貝殻がいっぱいで、思い出にと少し貝殻をもらってきた。また来たい、絶対に。そう思わせてくれるような素敵な場所でした。

そのあと、五郎屋さんへ行きしっかりラーメンをいただいてきました。
しっかり甘いお味噌と野菜のやさしい甘さ。美味しかったです!
醤油に味噌に甘いってどういうこと!?ってなっていた私は今回の旅で、甘い醤油もありかもしれないと思ったのが一番の収穫だったかも?

海岸以外にも『いろいろ』の中で萌音ちゃんが訪れていたと思われる場所にも行くことができた。ガイドブックなんかに載っているはずもなく、調べてもなかなか出てこない。そんな場所をめちゃくちゃ親切に案内していただいたフォロワーさんに感謝です…!!

夕方ホテルまで送っていただき、そこでさようなら…絶対にまた会いに行きます!

旅2日目、南九州の強烈な日差しを浴びて顔が焼けた…。なんだ太陽が近く感じた日。そして、19時半でも空はまだ明るくて日本って大きい国なんだなと再確認した。



◎5月28日(土)曇り

連日の寝不足に伴い、朝は少しゆっくりと活動開始。

ロッカーにキャリーを入れ、せっかく買った日焼け止めまでご丁寧にロッカーに入れてしまったというミスを犯した…(この日が曇りでよかった)

駅前のバスに乗り、いざ仙巌園へ。
綺麗なお庭からどーんと眺めることのできる桜島は本当にこの県のシンボルなんだなとしみじみ感じた。

見る場所ごとにいろんな表情をしてくれる桜島。本当に面白い!遠近法の関係で大きく感じたり、天気によってまた違ったり。今回、噴火は見れなかったけどコンタクトユーザーからしたらありがたいことかもしれない笑

なんだかかわいい獅子
仙巌園のお庭から

本当は桜島に渡ろうと思っていたのだが、今回は断念した。また訪れた時の楽しみに…ということにしておく。

仙巌園のあと城山公園へ。
鹿児島市内と桜島を一望できる場所。バスで登って行った。シティービューというバスに乗り向かったのだが、この運転手さんがまたすんごい運転技術で!ただただ感心しきりながら乗っていたのもいい思い出。

この展望台で男女6人ほどのイケイケなグループがいて、アラサーひとりなんだか圧倒されていた時、この猫さんに出会いました。

もしかしたら、君はあの時の猫さんかい?なんて話かけながら写真をパシャリ。撫でることはできなかったけど、君に出会えてよかったよ。
(写真タップしてみてくださいな↓)

そのあとバスの時間まで間があったため、歩いた方が早いのではというおバカなスイッチが入り、山の上から下までの遊歩道をぐんぐん歩いてくだる。

途中、「マムシ目撃情報あり」という看板を見てから怖くなり鼻歌歌いながらひやひや歩くという…
ひとりだと変な行動しがちです

無事下山後、照国神社にお参りしふたたびの天文館へ。
むじゃきの「しろくま」をいただいた。
かき氷いっぱいにかかっているシロップと周りの果物との相性バッチリでした!
ただ、ベビーサイズなのになかなかのボリュームで、途中からホットコーヒーがほしくなったし、これがお昼ご飯の代わりになってしまった…笑

ピントぼけぼけのしろくま

その後、お土産を買い、おとといの教訓から市内を早めに出て鹿児島空港へ。
だいぶ早く空港に着いてしまい暇を持て余していたが、飛行機搭乗前に一日中曇りだった空から薄陽がさした時、なんだかうれしくて…。
旅の最後にいいことが起きました。

そして、黄昏時の中飛行機に乗り、無事羽田空港へ到着。これにて弾丸ひとり旅が終了です。



3日間とも天気に恵まれた。梅雨入りしちゃうかな?なんて思っていたら、九州地方よりこちらが一足早く梅雨入りしちゃうんだから驚きですw

博多は観劇がメインで観光は全くできなかったが、油屋にていい時間を過ごすことができました。

また、旅の2日、3日目と初の鹿児島を『いろいろ』を片手にめぐることが出来たことに胸いっぱい。また、街の至る所に歴史を感じられて、薩摩の血というか熱気を近くで感じられた気がします。また絶対いきます…!あっ、あといつか熊本にもぜひ行ってみたい!!
私の中でまだまだ知らないことだらけの九州。もっと訪れて知っていきたいなと思いました!

また旅ができるその日まで、ホクホクと「やりたいこと」「いきたいとこ」リストでも作ろうかな…!

最後に乱文、誠に失礼しました…。読んでくださりありがとうございます!最後まで読んでくださった方に何かいいこと起こりますように!(何かいいこととは…)


✈️


キラキラとした広い空を突き抜くようにして、出来た大きな飛行機雲。あの空がとても綺麗で印象的で…忘れない空になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?