見出し画像

引っ越しで荷物を処分して気づいた6つのこと

引っ越し準備のため更新が途絶えてしまいました。

「引っ越しなんて大して時間はかからないだろう」と、直前まで準備をしなかった自分をひっぱたきたいです。

ここまで大変だとは、正直思っていませんでした。

作業の中でも、特に大変だったことは、

いらないものを処分する作業です。

引っ越し費用を安くするために荷物を減らす作業を行ったのですが、これがとにかく時間がかかりました。

今回は、そんな作業の中で気づいたことをご紹介します。


同じ機能を持つものを複数所有している

ドライヤー、折りたたみいす、机、毛布、食器・・・etc

新しいものを買ったら古いものすぐに捨てればよいのですが、なぜかそのままにしているケースがとにかく多かったです。

「もったいない」と思って取っておくと、無駄にスペースを取られてしまいます。

思い切ってどっさり処分しました。

収納用具は意外とかさばる

収納ケースや棚っていろんなもの小分けにできて便利ですが、物によってはスカスカで使っていたりすることがあり、結果として無駄なスペースを使っていました。

収納ケースを15ケース、メタルラックや本棚を思い切って処分しました。


売れると思うものをそのまま部屋に放置している

後でメルカリに出すから取っておこう・・・。

そう思って数年放置してましたなんてのはざらです。

もともと細かいことをできない性格なのにそういうときだけなぜかできる気がするのです。

いらないと思ったら今後はすぐに捨てようと思います。


調理器具でほとんど使わないものが意外と多い

便利そうだからと買ってみたものの、使わずにキッチンの収納棚に置いているものがいくつもありました。

タコ焼き機なんて、ほとんど使わないのに何で買ったのでしょう。

こちらも処分。

今後は銀だこで満足します。


来客が少ないのに無駄に多い食器

「お客さんが来るかもしれないからいくつか買っておこう。」

私にそんなお客は来ません。

対して友達も多くないのに何で誰か来ると思ったのでしょうか?

捨てながら、なんだかみじめな気持ちになりました。

不要な食器は処分。

友達をたくさん作って、いくつも食器を置ける人間になろうと決意しました。

靴は意外と多い

靴って油断するとどんどん増えていきます。

大事に履いていると愛着が余計に湧いて捨てるのがつらくなるのです。

考えてみると、よく履く靴は限られていることに気づきました。

心を鬼にして20足ほど処分しました。


まとめ

物を大量に捨ててみて思ったことは、とにかくすっきりしました。生活にも大きな支障は出ないと思います。

今回の大処分によって、これからの生活がどのように変化をするのかすごく楽しみです。

今後はいらないものを定期的に処分していこうと思います。

それでは~。

よろしければサポートをどうぞよろしくお願いいたします! いろんな挑戦のために大切に使わさせていただき、もっと皆さんが楽しめる文章を作っていきます!