見出し画像

愛犬のバイリンガル化、コミュニケーションスキルが上がっている件について

こんにちは。
上級心理カウンセラー、
マインドフルネススペシャリスト、
マインドフルネスカウンセラーの
KIYOです。

今日は、私と愛犬の日々についての
お話なので、
ほっこりして下さいね。

今日の写真は、
こたつから私を見つめるパートナー。

ちなみに、
私と愛犬の日々の動画は
YouTubeで
「KIYOとイタグレのHappy Life」
公開しておりますので、
動画もご覧になって、
ほっこりして下さい。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLeerfhBLNZuQS3wd0NNl0r_tx3EBqICbD

私は犬への指示を
英語で行っています。
Sit(お座り)
Wait(待て)
Down(伏せ)
Hand(お手)
Touch(手に立って鼻をつける)
Stay(そのまま動くな)
OK(よし)
Go(進め)
Stop(とまれ)
Jump(跳べ)
Jump Up(跳んで乗り上げれ)
Jump Down(跳んで降りろ)
Sorry(ごめんなさいは?)
Hug(抱き合う)
ChuChu(キスをして)
Right(右を歩け)
Left(左を歩け)
Good Boy(いい子ね)
Good Night(おやすみ)

などなど、
彼はこれらの指示を理解し、
行動してくれます。

その他は、日本語なのですが、
「美味しい?」
と聞くと、尻尾を振り、
美味しくない時には、尻尾は振りません。

しかし、この頃、
母と生活をしているので、
これらの指示が日本語化されています。
「お座り」
「待て」
「よし」
「ごめんなさいは!」
「いい子ねー」
「かっこいいねー」
「ちゃんとお皿をきれいになるまで食べなさい」

彼は、どの言葉も理解しているらしくて、
それらの指示にきちんと
行動しています。

たくさん、話しかけているせいか、
私達の会話のほとんどは、
理解しているように感じます。

「お友達に会いに行こう」
=「ドッグランに行こう」
(今は行けませんが)

ボールなどで、興奮して遊んでいて、
意図せず、噛んだり、ひっかいちゃったとき、
「痛い、痛いになっちゃったよ、
痛い所、ぺろぺろして」
と言えば、痛くした所を舐めてくれます。

「今日も一日ありがとうね」
「Good Night」
というと、
毎晩、私の美容クリームを塗った顔を
丁寧にペロペロ舐めてから、
私の布団の中に潜り込み、
腕枕スタイルで寝るか、
足の間で丸くなって寝ます。

「お風呂入るよ~」
と言うと、尻尾フリフリ。

「ばんざーい」というと、
服を脱ぐために、
手足を伸ばしてくれます。

「シー」
と言えば、おとなしくします。

「ママ、お仕事中だから、
Waitね。あとで遊ぼう」
と言うと、理解を示してくれます。

その分、普段は全く吠えないのですが、
ボールで遊んでいる時は、
良く吠えて、
「投げろ」とか
「取れないところに入ったボールを取って」
と訴えてきます。
それ以外は、全く吠えない犬です。

そして、ご飯のお替りが欲しい時には、
きれいに食べたお皿を持ってきて、
もっと頂戴アピールをします。

お水を全部飲んでしまって、
もっと欲しい時には、
お水のボールを鼻でつついて音を出し、
私達に知らせてくれます。

「お出掛けするから、お留守番していててね」
と言うと、
「クゥーーーン」と悲しそうな声を出し、
「じゃあ、一緒に行く?」
というと、
顔が一瞬で変わり、
「ワン!」と言って、尻尾をフリフリ。

尻尾の振り方もレベルがあって、
最大級に嬉しい時には、
腰から尻尾を振ります。

とても感情豊かな犬なので、
顔の表情、
耳の動き、
目の動き、
尻尾の動き、
身体の動きで、
言いたいことを伝えてくれるので、
一緒にいて、本当に癒されます。

しかし、問題点と言えば、
片時も私と離れるのがいやらしく、
24時間、ほとんど、私と触れた状態でいます。

私が仕事をしている時も、
「膝の上に乗せてくれ」と訴えるので、
膝の上に乗せながら仕事をしています。

LemongrassKIYO_愛犬_1

(↑仕事中の風景)

私がリラックスして
テレビを観ている時も、
私の身体に触れる位置で丸まって寝ています。

彼からもらっている愛情を
私が同じように返せているかは
分かりませんが、
彼がいる生活は本当にかけがえのないもので、
これからも、
大切に大切に過ごしていきたいと思います。


それでは、今日も
皆さんの心と身体が健やかであることを
祈っております。
KIYO

・お子さん向けのマインドフルネス動画
第1回 こきゅうをかんじよう編
https://youtu.be/ReUuC_OUhHo
第2回 だいすきなおともだちとおはなししよう編
https://youtu.be/r4aZ7chTIsg
第3回 ぐっすりねむろう編
https://youtu.be/hwJxuJSgvIg
第4回 じぶんのてんきをしろう編
https://youtu.be/UGY0IsV5Ql8
第18回まで配信中。

・メンタルカウンセリング&マインドフルネスレッスン
30分 1000円(コロナ危機期間中、サポート価格)
公式HP:https://lemongrasskiyo.net/
からご連絡ください。
Paypay、銀行からの入金で承っております。
もしくはCafetalkのサイトからもお受けできます。
https://cafetalk.com/dashboard/tutor/lesson/?lang=ja
(30分1400ポイント)
どちらも、お子さんと一緒、ご夫婦で、お一人で、
Skypeを使って、どこからでもお受けできます。

#LemongrassKIYO #オンラインカウンセリング #レモングラスキヨ #マインドフルネス #女性カウンセラー #子どもとマインドフルネス #Stayhomewithbooks #Socialdistancing #ソーシャルディスタンシング #Physicaldistancing #フィジカルディスタンシング #Stayhome #ストレス軽減 #動物動画 #資格取得 #Italiangrayhound #イタグレ #イタリアングレーハウンド #犬
#犬との生活 #Cafetalk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?