リスカ とか OD とか 自傷の生徒 対応の仕方

私は、生徒指導の科目のなかの、「心理」に特化した科目を受講している。

正直、自分が大学で専攻しているジャンルでも何でもないのだが、個人的な教養として、単位もかねて取っているという感じである。

が、おもしろい。子供と向き合うの面白いし難しい。
そして何より、中高生だった時の自分のことを思い、当時のやりきれない気持ちを改めて精算している感じがしてすごく救われる。

そのなかで「自傷行為」についての講義があった。
個人的には、そこまで広く対応してくれるこの講義に感嘆の声…といった感じである。

避けては通れないもんね、思春期の自傷行為。

講義によると、思春期の子供の10パーセント程度は自傷行為の経験があるんだとか。10人に1人、思ったより多い。

今どうなってんのか知らんけど、私が思いつく自傷行為って

・リスカ アムカ (リストカットとアームカット、書くまでもないか)
・OD(オーバードーズ) 
 鎮痛剤、精神薬、睡眠薬とかの薬大量服薬系
 あとは、必要のない薬(ホルモン系とか)を必要以上に摂取するってのも 自傷だと思ってるかも
・きちんと対策のとれていない性交渉、不特定多数との性交渉、過度な自慰
 ちゃんと付き合っててその延長でちゃんとゴムもつけてやるなら、高校生とかならアリだと思ってる。ただ、ゴムなし、当事者の二人の間で妊娠どころか行為に対する責任も取れないってのはどうかと思う。不特定多数とかは思春期に限ったことじゃないね。
・飛び降り 首吊りとかの自殺未遂 ここまでくるとかなり危ないと思う
・大量の飲酒、タバコ、ドラッグ系 一時的なもの、少しの物はイキるため、仲間と一緒にとかあるかもだけど、基本身体に悪いからねえ
・髪の毛を抜く、皮をむく 脅迫的になっちゃう!!!

こんなもんかな。まだありそうだけど、いざぱっと書くとこんなもん。

皮むくは個人的にやばかった。私、爪の横の指の皮めっちゃちぎってたんだけど、追い込まれてて指ボロボロだったし、指先常、2,3本はカットバンみたいな時もあったw


で、課題で「生徒が自傷していることに気づいた時の対処」私なりに考えたので書いとく。難しいテーマなので、正解とは思わないが、困っている人の何か参考になれば。

私は、その子が自傷していることが分かった経緯を確認し、それに応じた対応を行うことが重要だと考える。

自傷行為のことを本人が伝えてきたり、行為を見せるようなそぶりがあったりするのであれば、本人が知らせたいという意図を持っている可能性が高いと判断する。そして、直接話を聞く、その子の過程状況や経歴に関する情報を集めるなどの方法で、その子が事象をする背景や気持ちを確認しながら、担任、SC、保護者などその背景によって適切な対応を取ることができるようにする。

一方で、友人や周囲の人からの連絡であったり、学校生活の中でリストカット跡などに偶然気づいたりした場合は、本人へのアプローチはより難しいと考える。なぜなら、自傷をやめさせようという善意や寄り添いたい気持ちからから、その子のことを知ろうと調べ、探りを入れていることが本人にわかった場合でも、その子の状況や性格によっては「勝手に自分のことを知られていて怖い」というような気持になる可能性があると考えているからだ。
講義でも習ったように、自分の体を傷つける行為を行う背景には、言葉にできないような心の傷をわかりやすく可視化し認識するためだという場合もある。自分の経験や周囲を見ても、自分の体を傷つけるときというのは、繊細に傷ついた気持ちや、他者に話せない苦しみを抱えている場合が多いように感じる。デリケートでうまく言葉で他者に伝えられない気持ちを、自分を傷つけることで何とか表現し、処理しようとしていると考えた。なのに、そのような複雑な感情や物事、思いを普段深く話したことが無いような教員などから勝手に推し量られたり、「やめたほうがいい」などと言われたりするのは生徒にとって不快感になる可能性が高い。

教員やSCも他の業務などがあり忙しいので、丁寧に一人に対応することが難しく、なんとなく自称する生徒に対し「やめておけ」というメッセージだけ伝えたくなる気持ちもあるだろう。「心配している」というメッセージとともに、「何か話したいことがあれば聞くよ」というメッセージと連絡手段を伝えておくことが有用だと考える。

てな感じ。今でも難しかったし、まして当事者になれば本当にどうしていいかわかんないだろうなあって。
参考になれば幸いです。役に立ったら、良かったらコメントなりで教えてくれ。
あと、意見も聞きたい。馬鹿みたいに凝り固まった「韓国は嫌いです」みたいなのはいらんし無視するけど、
この自傷への対応問題は他の人と意見いろいろ話してみたいので。
まってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?