見出し画像

はじめてのハワイアンソング

前回の続きですが、ウクレレを弾いてみようと思いまして、そしてどうせなら弾き語ってみようと思ったのでした。
ちょうど披露する機会もあったので、ウクレレで弾き語るのなら先ずハワイアンの1曲でも覚えないと・・と^^;

そこで僕が覚えた最初の1曲は『Kaimana Hila』という曲。
直訳するとダイヤモンドの丘というこの曲はダイヤモンドヘッドのことです。もともとハワイ語では『Lēʻahi』(レアヒ)と呼ばれていたようです。
これはまぐろの額という意味で、そうは見えないけど見えんでしょうね^^

ハワイアンってワンコーラスが結構短いんですよね。

この曲はハワイアン作曲家の父と言われるチャールズ・E・キングによって、1916年に作られました。
もう100年も前の曲ですね!

** Kaimana Hila**

I waho mākou i ka pō nei
A ʻike i ka nani o Kaimana Hila
Kaimana Hila, kau mai i luna

I waho mākou i Waikīkī ʻeā
A ʻike i ka nani o papa heʻe nalu
Papa heʻe nalu, heʻeheʻe mālie

I waho mākou i Kapiʻolani Pāka
A ʻike i ka nani o lina poepoe
Lina poepoe, hoʻoluhi kino

Haʻina ʻia mai ana ka puana
A ʻike i ka nani o Kaimana Hila
Kaimana Hila, kau mai i luna

<簡単な訳>
昨晩出かけると美しいダイヤモンドヘッドを見ました
高くそびえるダイヤモンドヘッド

ワイキキへ行くと楽しく波乗りを見ました
波の上をすべる素晴らしい波乗りを見ました

カピオラニ公園に行き、散歩しました
丸いコースを歩いて疲れました

もう一度繰り返そう
美しいダイヤモンドヘッドを見ました
高くそびえるダイヤモンドヘッド

こんな歌なのですが、オリジナルの歌詞は7番まであってメロディも違い、後から変更されて4番までになったようです。

Kaimana Hila

I waho mākou i Ka‘alāwai lā
‘Ike i ka nani Kaimana Hila lā
Kau mai i luna 

I waho mākou Kapi‘olani Paka lā
‘I ka lina poepoe ho‘oluhi kino
Aloha ‘ino

I waho mākou Waikīkī lā
‘Ike i ka nani hale ho‘onui ‘ike lā
Ho‘onui hana

I waho mākou Maki ‘Ailana lā
Ku‘u pua lilia lana i ka wai lā
Lana mālie

I waho mākou i ka Seaside lā
‘Ike i ka nani papa he‘e nalu lā
He‘e mālie

I waho mākou ‘Ainahau lā
‘Ike i ka nani papa hinuhinu lā
Hele mālie

Ha`ina ‘ia mai ana ka puana lā
‘Ike i ka nani Kaimana Hila lā
Kau mai i luna

カアラーヴァイ浜へ出かけて
美しいダイアモンドヘッドを眺めれば
高くそそり立つダイヤモンドヘッド

みんなでカピオラニ公園へ行き
遊び疲れてくたびれました
お疲れさま

みんなでワイキキに行って
苦労して建てられた建物を見た

みんなでマキー島へ行こう
水に浮かんだ美しい百合が
漂っていました

海辺のホテルに行きました
浜ではみんなが波乗りで遊んでいた

みんなでアイナハウに行きました
美しく輝くサーフボードが
軽やかに波を滑る

もう一度繰り返そう
美しいダイヤモンドヘッドを見ました
高くそびえるダイヤモンドヘッド

そんなことも当時はあまり知らず、、とりあえず歌ってましたが、、
オキナやカハコーもカオナのことも知らず、、歌ってたのでした^^;

またそのことについては改めて書きたいと思います。
ハワイ語についてはまだまだ疑問が、、

カイマナヒラは昔ハワイアンボイトレワークショップでも題材にしたことがある曲でした。
また他の曲についても書いていきたいと思います。
今回はこのへんで。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うたレレ教室が6月よりはじまります♬
ワークショップは4/18,5/16,5/30
https://gracemusics.wixsite.com/utalele
https://www.facebook.com/graceutalele
一緒に歌いませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?