見出し画像

lele : ポートフォリオ

こんにちは、leleです。(れれ)と読みます。

最近少しずつ自己紹介する機会が増えてきたので…整理するためにもまとめてみようと思います。

プロフィール

leleロゴ

lele(れれ)

社会人5年経験後、海外放浪旅に行きそびれ、本づくりを始める。『UOUSAO』と『DENMARK』、『じゃばらスケジュール帳』をコンテンツから製本まで自分で作成し、理想を形にする楽しさに目覚める。つくるの楽しい!を伝えるべく、「ZINEつくろうよ!」というトーク配信を企画。写真も好きで、フィルムカメラやGRⅢを使う。実家に猫2匹。最近は編集・デザインだけでなく装丁や製本、印刷にも興味があり、ZINEや本をつくる楽しいことばかり考えている。


つくったもの

▶︎「ZINEつくろうよ!」ロゴ・宣伝画像・名刺

タイトル画 よこ影付き

アイコン紫

画像7

コンテンツよこ

ZINEはいろいろな形式の冊子がある、ということをイメージにロゴを作成しました。主にツイッターで宣伝するための16:9サイズの画像を作成。

画像8

画像9

名刺は、各自好きな紙に印刷して好きな糸を使うことにしました。和綴と同じ方法で名刺に糸を通しています。

ホームページ
https://zine-book-lab.jimdofree.com/


▶︎ DENMARK

画像10

画像11

画像12

#はじめてのZINE  としてTwitterに作業工程を公開しながら作成しました。デンマーク旅行の日記を書き、編集・印刷・装丁・製本を自分でしました。文庫本サイズ200ページ超え。

詳細はnoteへ
https://note.com/lele_mstl/n/n1ff046285b4e


▶︎ UOUSAO

画像2

画像7

DENMARKと内容は同じデンマーク旅日記ですが、諸事情により装丁を変更する必要があり、#はじめてのZINE の完成版として作成しました。
タイトルから考え直し、ヨーロッパに多いレンガの家をイメージ。タイトル字はカッターで切り抜き、立体的な屋根や扉をつけています。
見返しのパターンイラストも自分で描きました。

詳細はnoteへ
https://note.com/lele_mstl/n/n7be9178c8483


▶︎ 立てられる!じゃばらスケジュール帳

画像13

画像15

画像15

数ヶ月を通して見通しを立てたい、卓上カレンダーとしても使用したい、サコッシュにも入る小さくて軽いサイズがいい、という自分の要望を叶えるべく作成したマンスリースケジュール帳です。
表紙と見返しに和紙を使用し、上製本と同じように製本しています。

詳細note
https://note.com/lele_mstl/n/na883f3533ab9?magazine_key=me181f85e7de5


▶︎ じゃばらスケジュール帳 リフィル版

画像16

画像17

画像18

画像19

1年分以上のマンスリーを接続すると扱いにくいことがわかり、本文を取り外して前年分から差し替えられるようにリフィルを作成しました。
リフィルを差し込める、かつ見返しの紙が見栄えするようにポケットを設計しました。裏表紙の内側にもポケットを作成し、リフィルの端や、書類を挟むことができます。本文や挟んだ書類が落下しにくいよう、ハトメでゴム紐を付けました。

プロトタイプとして仮に使う紙で作成したのですが、色味が良かったのでそのまま採用しています。手製本なので表紙や見返しに好きな紙を使うことができます。


▶︎ jikomanカレンダー

Illustratorの練習で作成したカレンダーです。
写真は全て自分で撮影したフィルム写真を使用しています。

画像20


これからやりたいこと

▶︎ 自由に本をつくる
自分が好きなようにこだわる本やZINEをつくり続けたいと思っています。
そのために、いろいろなレイアウトをデザインできるようになりたいし、活版やリソグラフなどの印刷をやりたいし、糸かがりの開きやすい本をつくってみたいし、複数人に原稿をもらう雑誌にも挑戦したい。自分の好きな写真や猫や音楽や旅などについても形にしてまとめたい。作業には時間がかかるかもしれないけど、気力と体力のあるうちにどんどんやってみたいと思っています。

▶︎ 楽しくつくりたい!
1人でいろいろと挑戦するのも楽しいですが、人と一緒に何かをつくっていくのはもっと楽しいのだと、最近感じるようになりました。
これから私も、人に寄稿を依頼するような本を作ろうとしていますので、声がかかった方には参加してもらえると嬉しいです。
また、何か楽しいZINEや本の企画などに、私ができることがあれば少しずつ参加してみたいと思っています。つくる話をできる人が増えるの嬉しい〜

▶︎ 本やZINEをつくりたい人の力になりたい
「つくってみたいけどな〜〜」と、思いつつ、忙しい、時間がない、そんなに面倒なことはできない、と思っている人のお手伝いがしたい。私が知っている限りの手段や情報を提供して、「つくってみようかな!」に少しでも近づけるような。実際にわたしが作業することになるのも良いと思っています。つくりたいものを、そのままにしておくのはもったいない!好きなものを形にするのは絶対に楽しいです。なんて、自分でどんどんつくる人はたくさんいるので、手助けが必要な人がどのくらいいるかもわかりませんが・・・。
この仕組みはこれから考えていこうかと思っているのですが、「つくってみたいけど〜」と迷っている方は、是非お話ししましょう。何をしたいか、どこまで頑張りたいかに合わせて一緒に方法を考えます。


連絡先

今はまだ、これをしてます!とは言いにくい私ですが、最近やってることをまとめてみました。
なにかあれば、ご連絡は TwitterのDM(@lele_mstl)までお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?