見出し画像

お金について勘違いしていないか

お金について勘違いしているかもしれない。
もしかして私はお金について何も知らないのではないか。

学校でも習わないし、
親からも改めてお金とは何か教えてもらったことはないかもしれない。
教えてもらったことといえば買い物の仕方くらいか。

よく分かっていないものを得るために1日の大半を使っているのかと思うと
もう一度よく考えた方がいいのかとも思う。

少し前までは貯金しないとと言われていたが、今は投資して増やせという。
それでみんながやるならやろうと半信半疑で動き出す。
いわゆる世間が大丈夫というから大丈夫。
根拠は”みんな大丈夫と言ってるから”。

ここまでお金の扱い方の話だ。
投資の勉強をしてもお金の使い方の勉強だ。
お金が何かはわからない。

お金。
経済学者的には、昔物々交換をしてて不便だったから代わりの引換券みたいなものが出来たらしい。
社会学者的には、経済学者が言ってることは歴史上に証拠はないらしい。
ただ最初にいきなり引換券が出来た証拠はあるらしい。
厳密には違うけど、いつも細かいことは覚えずイメージで考えてる。

とりあえずものと交換できるものがお金。
今の使い方とそこまで変わらない。
変わってることは、今は見えないものでも買える。
株式とか、将来性とか、信頼とか、お金自体も。
お金自体も本当はただの紙なのに、みんなあると信じているからあるみたいなものらしい。

お金の機能が拡張されてはいるけど、お金の価値というものは
元々は引換券だから物と交換しないと価値を発揮しない。
持ってるだけだとただの紙だし、通帳に入れておくだけだとただの数字でしかない。

死んだ後、残っているお金は物に交換してないから価値は紙と同じ。
世知辛い。

でも何かあった時のためとか老後の資金がとか不安の拭うためにお金を稼いでる節はある。

お金は使わないと価値を発揮しないが、貯蓄も必要ということか。
どの不安がいくら貯金とか目安がないから、またゴールの見えないゲームみたいなものだな。
不安が大きい人ほど貯蓄に回すことになって、価値のないもののために働くことになる。
不安が数値化できれば良いのに。

貯蓄が多ければ多いほど価値のないもののために時間を無駄にしている。
お金は使わないと価値を発揮しない。

では貯蓄しないなら不安はどうすれば良いのか。
将来はわからないんだから気にしても仕方ないという人もいるが、気にするかどうかは人によるからね。
分からないから不安になる人の方が多いと思う。

じいちゃん、ばあちゃんが言っていたが、戦後は何かを買うときに借金をして買うことが多かったらしい。
働くのは生活するのと、その借金を返すため。
今より給料に対してモノが高かっただろうから仕方ないけど、借金しながら暮らしても良いみたい。

みんな夢のマイホームとか言って、また世間の意見を自分の考えにして何千万も借金して暮らしているんだから、そこまで貯蓄にこだわる必要はないのかもしれない。
いざとなったら借りれば良いんだから。
逆に若いうちから借金して、返済してを繰り返して金融機関からの信頼を得ていれば何かあった時に借りるのも楽そうだけど。

じいちゃん、ばあちゃんより前の時代はモノを買う余裕はなくてその日の食糧のために働いていたんだから、現代人は相当裕福な暮らしをしてる。
暇つぶしに金使う余裕があるんだから。

こんな風にお金に対する考え方を変えれば
お金を価値ある物にできるかもしれない。

昔はテレビも洗濯機も車も旅行も金持ちしかできなかったけど、今は金持ちしか買えないものってないんじゃないかな。
買えなくても一回はレンタルできる。
金持ちでもスマホで暇潰してるくらいだし、昔ほど生活水準はそんな変わらなそう。
高級車とかブランド品とかも、一般的なものとそんな質は変わらなそうだし、集団幻想を信じ込んで高い金を払う人がいるだけのことだと思う。
一種の宗教みたいなものにハマった人が買ってる壺みたいなものだよね。

昔よりお金を使う価値が低くなってる気がする。
お金自体の価値が低くなってる。
昔はお金を使うことで生活が楽になったりできることが増えたけど、
今はそこまで変わらない。みんな同じことができる。
同じ物が使える。
お金を持っていれば所有できるものは増えるが、今は所有しない時代みたいだから関係ないし。

そんな頑張って働かなくても良いんじゃないか。
日本の働き方は、働きすぎると人間はどうなるか全日本人で実験してるみたいなものと言われるくらいだし。

今まで家族の生活のためと言って嫌な仕事を我慢してやっていただろうけど、好きなことして楽しく仕事する時代になってきてるのかも。

人生辛いこともあるというけど、ずっと楽しんでも良いんじゃないか。
辛いのは周りと比較するからもあると思うし、もう比較する必要はないんだって言ってあげたい。
お金の価値が下がっているなら、いくら大金稼いでもそんな大差はない。
生活水準変わらないんだし。


もう頑張る必要ないのに周りと比較して無理して上に行こう行こうとする時間があるなら、下を見て困ってる人を助けるくらいの余裕のある働き方がしたい。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?