見出し画像

2024年6月26日 道を切り拓く

 開幕まであと一ヵ月となったパリ2024オリンピックは、32競技、329種目が行なわれ、約一万人の選手が出場を予定しています。
 日本選手団も約400人と過去最多の人数となり、様々な競技で活躍が見込まれています。特に近年では、女性選手の活躍が目覚しく、今大会でも競泳や卓球などでメダル獲得や入賞が期待されています。
 オリンピックの歴史をたどると、第一回大会では女性選手の出場が認められていませんでした。出場可能となった第二大会も、出場選手約1000人の中
で女性はわずか22人と、女性にとって開かれた大会とは言えませんでした。
 そこから約130年の歴史の中で女性選手は増え続け、2021年の東京オリンピックでは、女性選手の比率が48.7%と男女比がほぼ同等になりました。ここに至るまでには、道を切り開いた多くの先人の功績があるでしょう。
 今は当たり前になっていることも、そこに至るまでの過程があります。私たちもそうした歴史を知ることで、その意義を再確認できるのではないでしょうか。

今日の心がけ◆物事のルーツを知りましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年6月号より引用


有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

ルーツって辿っていくと興味深い内容が次々と出てきて楽しいのですが、興味のないことはすぐに忘れちゃうんですよね…。私の中のその最たるものが『スポーツ』で、何回知っても聞いても教えられても忘れてしまいます。

一方で、好きなことはどっぷりと浸かってしまい、結構な時間とお金と労力をかけても苦になりません。これのちょびっとくらいをスポーツネタでも発揮して、きちんと自分の知識として頭の中の引き出しを増やしていかなければなりませんね苦笑

頑張ります。

さて朝礼では。

今日はオリンピックネタですが、スポーツが得意なら私の感想とは真逆で話してみましょう。「スポーツは好きでルーツを調べるけど他は興味ないから興味持ちたい」みたいな。

または自分の仕事のことに全振りして、「創業からのルーツを調べて仕事に役立てたい」みたいな話でもしてみましょう。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。
読んでもらえることが励みになりますので、
スキ♡とフォローをお願いします!


【2】 意見を述べてみよう

きっと私の身近にも、私が知らないだけで今ではもうすっかり当たり前になったものが…

ここから先は

553字

¥ 100

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!