職場の教養 8月26日 まず歩こう
中堅社員のAさんは現在、意識して歩く機会をつくっています。
というのもある日、数年来の健康診断の結果を見ていて、体重が増加傾向にあることを知ったことから、〈まず歩こう〉と思い立ちました。
Aさんの職場は、ビルの4階です。それまではエレベーターを利用していましたが、一人で移動する時は階段で昇り降りするようにしました。
始めた頃のAさんは、…(以下略)
【今日の心がけ】
体を動かす機会をもちましょう
【1】朝礼のイメージを変える
こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。
【2】 著者の個人的な感想
前職では、私の部署はエレベーターのない建物の4階にフロアがありました。事務機能の大半は1階でしたのでやりとりが結構大変で…。
来客があれば1階へダッシュ
上司に呼ばれて1階へダッシュ
荷物が届けば1階から4階に運ぶ
↑それが重い荷物だと心が折れる
↑その数が多いと死ねる
おかげで普段の昇り降りでは息切れしなくなりましたけどね。
このように、普段の生活の中に強制的な運動時間があればイイのですが、あえて運動のために時間を割くのはなかなかできないものです。そんなときに私が実践してるのが、
『ムダな動きダイエット法』
です。私が勝手に作って名付けました。日常生活で省くことのできない動きにムダな動きをプラスします。例えば、
・普段の歩行はつま先立ち
・荷物はわざと重心をずらして重く感じるように運ぶ
・書類の束は両手持ちではなく鷲掴み
みたいなことです。運動に時間を割きたくない人はぜひ試してみてください。そして「他にもこんなムダな動きがあったよ!」って思ったらコメントいただけると幸いです。
やり方はどうあれ、適度に体を動かすことは大切ですので、自分なりの方法で機会を持つようにしましょう。
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【3】 意見を述べてみよう
今日の職場の教養を朝礼前に読んだとき、自分がどれくらい歩いてるんだろうと気になってスマホの歩数計を見てみましたが…
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