見出し画像

2024年5月28日 体型維持の秘訣

 Nさんは、年齢を重ねるにつれ、お腹周りが気になってきました。一方で、同年代の同僚の一人は、体型が入社時と変わらずスリムなままです。
 体型維持の秘訣が気になったNさんは、その同僚に尋ねてみました。すると、日々意識して行なっていることを教えてくれたのです。
 それは、生活の中で無理のない運動を取り入れることでした。会社ではエレベーターの使用頻度を減らして、階段を使うようにしており、加えて毎晩十分の筋力トレーニングとストレッチは欠かさないと言います。
 同僚は毎日の運動が習慣化すると、食事にも気を配るようになって間食が減り、節約にもつながっているとも言います。また、体重の変化や家計簿を記録し、継続のモチベーションにしているそうです。
 この話を聞き〈小さな行動でも、毎日コツコツ続けることが大事だ〉と再認識したNさんは、その日から軽い運動を始めました。
 数ヵ月後の現在、ベルトの穴を一つ内側に占められるようになったNさんです。

今日の心がけ◆小さな行動を続けましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年5月号より引用


有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

不規則な生活だった前職は休みや休憩がなかったので、運動できない、朝食べない、夜遅く食べる、ヤケ酒する、スキマ時間にお菓子で昼食を済ませるなどしていたら、体重が78㎏になりました。

私の身長で80キロ超えは避けたい…

「はっ、さすがに80㎏台にはなりたくない…」と思って食事制限をはじめ、オートミール生活を続けていたら68㎏まで戻りました。その後、コロナで1カ月ほど味覚障害になって「ナニコレ…何食べても美味しくない…」と間食もせずお酒も飲まずにいたら、元の体型に戻ることができました。

というわけで私の体型維持の秘訣は、単純に『食べ過ぎない』ことだけですね。すごく当たり前の秘訣でした苦笑

さて朝礼では。

自分のやり方がある人はその内容を披露してみましょう。ないのであれば、「テレビで見た〇〇方法とか、ネットで見た◇◇方法を試してみたい」とか、「運動始めても続かないので、ちょっとの距離でも歩くと決めて継続したい」みたいなことをスピーチしてみましょう。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。
読んでもらえることが励みになりますので、
スキ♡とフォローをお願いします!


【2】 意見を述べてみよう

小さな行動を続けましょうということで、まさに「継続は力なり」だと思って読んでいました。きっと…

ここから先は

553字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!