見出し画像

職場の教養 11月12日 感情とうまく付き合う

私たちは時に怒りを感じることがあります。その対象や内容は様々ですが、怒りを感じている間はなかなか仕事がスムーズに進みません。
そうした時、私たちには何ができるでしょうか。一つは深呼吸です。怒りを感じても、深呼吸することによって、気持ちが落ち着きます。深呼吸は心をリラックスさせる効果もあります。
もう一つは…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養11月号より引用

【今日の心がけ】
心を落ち着けて仕事に臨みましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

ヒトは冷静でないとき、なぜ思考が上手く回らないのでしょうね。すごく簡単なことでもできなくなったり思いつかなくなったりします。

だから仕事をするときは心を落ち着けて進めようと心がけています。それでも私の場合は、時間に追われると冷静さを失い、イライラしてダメになっちゃうことがあります。私の感情を一番乱してくるヤツは『時間』そして『焦り』ですね。

日頃から時間にゆとりを持って行動し、自分も相手もイヤな思いをしないように心がけるようにします。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

心の状態が普通でないと、仕事でミスをしてしまったり、誰かにイヤな思いをさせてしまうことがあります。ですから…

ここから先は

426字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!