見出し画像

職場の教養 12月30日 旅をする

旅をすると思わぬ発見があり、様々な刺激を得られることはよくあります。
「旅」とは、ひと時、自らの住む所を離れて、他の土地へ行くことを意味します。歴史上、旅には三種類あります。一つ目は、食料や安住できる地を求めた「生きるための旅」です。これが日本における旅の起源とも言われています。
二つ目は…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養12月号より引用

【今日の心がけ】
日常と離れた体験をしてみましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

こちらの感想にもちょいちょい旅話を書いてますね。正社員時代の仕事漬けの20年間、ほぼ旅に出なかった私ですが今では比較的自由に旅行できるようになりました。

まさか自分が東海3県から出ていく機会があるだなんて思ってもみませんでしたが‥旅はイイモノです。

以前は残業後の深夜、Googleストリートビューを見て旅行に行った気分に浸りながら過ごしたものです。VRゴーグルがもっと高画質に進化して、マップも一コマずつ動くのではなくヌルヌルと滑らかに動いたらもっと楽しいんだろうなぁ‥って。

‥実際に行ったほうがもちろん楽しいですけどね。

自営業になって時間は作れるようになりましたがお金が作れるようになってないので‥。もっと頑張って旅費を稼がないとですね。私をサポートしてくれる潤沢な資産をお持ちの方、ぜひnoteの機能から投げ銭お願いします笑


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

旅行に行く前の計画段階は楽しいのですが、いざ旅行に行こうと決定した後は‥

ここから先は

452字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!