見出し画像

HSPのわたし。キャンドルショップを始めて、今思うこと。

こんにちは。nami(leilei_candle)です。

わたしは、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の性質があり、生きづらさを抱えて生きてきたところがあります。

そんなHSPの性質を和らげてくれたものが「キャンドル」と「アロマテラピー」で、先月から繊細さんのためのボタニカルキャンドルショップをオープンしました。

今日は最近のことや、これからやってみたいことを書いていきたいと思います。

ボタニカルキャンドルを作るのが楽しい

先月から繊細さんのためのボタニカルキャンドルショップ「hoolapua(現在は、leilei candle)」をオープンしました。今はBASEで販売しています。

まだまだ駆け出しではありますが、少しずつ注文もいただけるようになってきました。

ショップをオープンして感じたことは、やっぱり「ボタニカルキャンドルを作るのが楽しい」ということです(*^^*)

ボタニカルキャンドルはドライフラワーを使うので、植物にふれると心がとても癒されますし、ロウで固めた時にドライフラワーの色合いがうまくでていたり、配置のバランスがいいととっても嬉しいです。

SNSで「繊細な方が作るキャンドルはとても繊細で美しい素敵なものができると思います。」とコメントをいただき、繊細であることに自信が持てない自分がいましたが、すごく心の支えになっています。

中にはドライフラワーに向いていないお花を乾燥させてしまい色味がうまく出なかったり、キャンドルのヒビ割れがあったり表面の加工がうまくいかなかったりといった失敗もありました。

お客さまには仕上がりがうまくできたボタニカルキャンドルだけを販売しています。

キャンドルショップをオープンしてみて

はじめは、透明のパラフィンワックスを使って、アロマオイルを使ったボタニカルキャンドルを販売していましたが、注文がなかなか入らず、ソイワックスを使って無香料のものも作り始めています。

一部を除いて、ほとんどは廃棄予定のロスフラワーと呼ばれるお花を使っていて、この方針は今後も続けていきたいです。

今はまだSNSも始めたばかりで、分析の段階ですが、近い将来、ソイワックス100%の身体にもやさしいキャンドルを作って販売したいと思っています。

また、お客さまの気分や状況に合わせたアロマキャンドルを作りたいと思っています。アロマに関する医療表現はNGなので、あくまでサポートするようなイメージです。

ストレスを手放したい方にはグレープフルーツやローズマリー、緊張を和らげたい方にはスイートオレンジやイランイランなど、提案ができて、繊細な性質のあるHSPの方がちょっとでも生きやすくなったら嬉しいなぁと思っています。

アロマの精油は揮発性があったり、好みもあったり、価格も高いため、注文が入るかわからない段階でたくさんの数を作ることが難しく、オーダーを受けるのがいいかなぁと思っています。

夢は、繊細なHSPの性質のある方が生きやすい世の中になること

繊細さんのためのボタニカルキャンドルショップをオープンする前から、「繊細なHSPの方が生きやすい世の中になること」がわたしの夢です。

幼い頃から繊細すぎるゆえに生きづらかったり、疲れやすかったり、ストレスに過敏だったりしたので、今も同じように苦しんでいる子どもたちや大人の方の心を癒したり、助けになれるようなことをやっていきたいです。

「そもそも求められていないかな」とか「自分にはできないんじゃないか」というネガティブな言葉が頭の中をぐるぐる埋め尽くしてしまう時もあるのですが、それでは何も進まないので、そういう時は思考を止めるようにしています。

これからやってみたいこと

まずは、繊細さんのためのボタニカルキャンドルを手にとってくださる方を増やせるように認知を広げていきたいです。

HSPの方がキャンドルによって心が癒されたり、前向きになれたりしたら、とっても嬉しいです。

ゆくゆくはHSPの方やHSCの子どもたちを集めたワークショップを開いたり、ヨガのインストラクターさんとコラボしてキャンドルヨガを企画したりもしたいです。

ボタニカルキャンドルに使うドライフラワーはほとんどが廃棄予定のロスフラワーを使っています。今はネットで購入をしていますが、街のお花屋さんと交渉をして直接引き取りに行けたらいいなと思っています。


そして、提供するサービスについて。

先ほども書きましたが、一つはお客さまの心や身体の状況をサポートできるようなアロマキャンドルを作りたいです。アロマの提案やブレンドもできるようになりたいです。

あと、今も一つだけ心の傷の癒しをサポートするようなワークシートを販売しているのですが、そのラインナップを増やしたり、キャンドルを見つめながら心を癒せる瞑想の音声なども販売したいと思っています。

そのためにはまだまだ勉強も必要ですが、やってみたいことを書くのは自由なので、自分の枠を飛び越えて書いてみました。


七夕に願いをこめて。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^^*)


ボタニカルキャンドルを販売しています^^
オンラインショップを見に来ていただけたら嬉しいです♪
▼廃棄予定のロスフラワーに愛の循環を「leilei candle」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?