相続放棄 自分でやってみた

こんにちは。あけまして…2月になりましたね。
法律勉強マンです。

相続放棄を自分でやってみた ことについてあまり触れていなかったので書いておこうと思います。

まず父の死亡日から3ヶ月どころか半年以上が経過していました。
ですので自己のために相続があったことを知った日について上申書を作成する必要がありました。

ネットで調べて、経緯が説明できていて、どうしたいのかを記入できていれば問題ないと考え、下記のものを作成。申述書とともに提出しました。

相続放棄は失敗が許されないから専門家に!
などという文言をネットではたくさん見かけますが、⬆️のレベルのもので問題なく受理されました。

相続放棄をする際は、やはりできるだけお金をかけたくないものです。
ご自身でやってみてはいかがでしょうか。

なお、申述書の書き方でわからない箇所は裁判所にて教えてもらうことができます。※アドバイスはもらえません。


あと、ネットでよく見かける回答書についてですが、送られてくることはなくいきなり相続放棄完了!のお知らせがきて呆気なく終わった次第です。

また気が向いたら色々書いていきますので、良かったら覗いてみてください。
ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

#やってみた

37,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?