見出し画像

日記 20220415


良く分からないまま放置してたブロックチェーンについて本を読んでいます。まださわりのとこだけど、思ったよりわかりやすい……


<ボカロ曲紹介>

つながる水面 / CROWWORD with 初音ミク

2010/3/6 CROWWORDさん

「またね」 あなた求め
水面へ向かうの
繰り返す 再会 別れ

CROWWORD(クロウワード)さんは、2009~2012年に投稿されていたミクマスター。紹介した「つながる水面」は、水のように揺蕩う電子音で柔らかく包んでくれるミクノポップです。またお会いできないかなあ。



<2022年春アニメ>

<サマータイムレンダ>

TVアニメ『サマータイムレンダ』 第1弾PV 【2022年4月TV放送/配信開始】

2021/12/19 (1分15秒)

TVアニメ『サマータイムレンダ』第2弾PV 【2022年4月TV放送/配信開始】

2022/3/28 (2分10秒)

いやあ、この傑作がアニメで見られる日が来るとは感無量です。原作コミックは完結してますので、忠実に再現するだけで充分。アニメ25話で完結まで持っていくのは大変そうだけど……期待してます。

#1 さよなら夏の日(4月21日(木)23:59 まで視聴可)

幼馴染・小舟潮の訃報を聞き、網代慎平は和歌山市・『日都ヶ島』に帰郷した。そこには自分と同じ姿の「影」を見たものは死ぬ、という風土病があるとされている。潮の妹・澪はかつて潮の「影」を見たと語る。

第1話から素晴らしかったな……夏の鄙びた孤島で暮らす人々を活写できているし、ヒロイン・潮はなぜ死んだのか、島に伝わる「影の病」とは……提示された謎に惹きこまれていきます。画質も今期最強レベルで精彩ですよ。

タイトルに張ったリンク先から、TVerで無料視聴できます(1週間以内)。
広告ブロッカーをオフにしてくださいと出ますが、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できたので、参考までに。


<もちまる日記>

病院の注射が怖くて全力で抵抗した猫がこうなっちゃいました…

2022/4/15 (8分3秒)

お気に入りのタオルを踏み踏みしているもち様。これから車で病院に連れていかれるとも知らずに……駐車場に着いた時点で悟ったもち様。半年ぶりでも嫌な記憶はちゃんと覚えてるんですね。獣医さんにこれほど抵抗するのは初めてだそうで。もち様は車には楽しい散歩の思い出があるので、裏切られた感が凄かったのかな。でも、健康なようで一安心です。お疲れ様。


<Ibリメイク>

史上最高傑作と言われた名作ホラーゲーム『 Ib 』【エンディング編】

2022/4/15 (1時間37分36秒)

キヨさんの「Ibリメイク」初見実況プレイ動画です。前回の続きで、ラストまで辿りついてますね。

ちゃんと物語に没入して楽しんでくれてるのが伝わってくるので、キヨさんの実況は好きです。ギャリーの選択には心打たれますよね。しかし、立ちふさがる障害であったとしても、美術館の〇〇を〇〇してしまうとバッドEDに行ってしまいます。ある程度キヨさんも悟っていた上で踏み込んだところもあるので、初回はこのエンディングでも仕方ありません。他のED回収もしてくれるようで楽しみ。


【Ib:リメイク】初見【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】

2022/4/15 ライブ配信(3時間3分26秒)

にじさんじライバー、レオス・ヴィンセント「Ibリメイク」初見実況プレイ配信です。

アクション系ばかり主にやってきたレオスは、名前は知ってたけどもこの有名作品のプレイは初めて。謎解きはサクサクで、流石でした。物語を楽しんでくれたようで何より。トゥルーEDには行けませんでしたけど……やっぱり3人とも幸せになる都合の良いルートを夢想してしまうの分かりますね。


【Ibリメイク】ネタバレ注意!記憶を消して再び美術館へ!【健屋花那/にじさんじ】

2022/4/14 ライブ配信(3時間34分33秒)

にじさんじライバー、健屋花那(すこや・かな)「Ibりメイク」実況プレイ配信。健屋はIb既プレイ勢とはいえ、やったのは2年前なのでほぼ忘れているからほぼ初見だと言い張ってましたw テンション高くて、楽しみにしてた感が凄く伝わってきて良かった。トゥルーEDは裏で楽しんでくださいな。


【Ib:リメイク】初見です【夜見れな/にじさんじ】

2022/4/15 ライブ配信(3時間24分36秒)

にじさんじライバー、夜見れな「Ibリメイク」初見実況プレイ。初見ではありますが、pixivなどでファンアートはいろいろ見てきたそうで。

夜見はホラーゲーム耐性あり、特に2Dは大丈夫(バイオ7では脅えまくってました)。「Ib」はそこまで直接のびっくり・驚かし系は少ないし、物語での雰囲気重視なので、もともと凄く怖いわけじゃないけど。それでも、メアリーの秘密を知った時に「(ギャリーが)笑いそう」とのたまったのには、余裕あるな……と思っちゃいましたねw トゥルーEDはやはり条件厳しかったか……長時間お疲れさまでした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?