見出し画像

日記 20220422


ブロックチェーンの本を読んでいます。下記のような解説が分かりやすいと思えてくるのも、どういう意味なのか考えながら読み進めてるおかげかな。


<ボカロ曲紹介>

シニカルナイトプラン / 初音ミク

2020/3/24 Ayaseさん(YOASOBI)

塞ぐ目に落ちる景色の様に
霞む私は誰のものでも無いの
buy me
so feeling
からかわないで
私だけに見せて
秘密の夜をどうぞ

Ayaseさんは、2018年末にボカロ曲初投稿されてから、2019年4月の「ラストリゾート」でブレイク。その後メジャーへ駆けあがっていく様は、皆さんの方が詳しいかもしれません。「夜に駆ける」「ハルジオン」の時期に投稿されている「シニカルナイトプラン」を紹介しておきましょう。2021年5月投稿の「シネマ」(プロセカへの書き下ろし)以後、初音ミク作品の発表はないものの、今年もお待ちしています。

(参考)

ラストリゾート / 初音ミク

2019/4/30 Ayaseさん

シネマ / 初音ミク

2021/5/8 Ayaseさん



<2022年春アニメ>

サマータイムレンダ

#2 影 →TVer(4月28日(木)23:59 まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。

個人的には今期アニメの覇権「サマータイムレンダ」第2話が来ました!

TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信がありますよ(上記リンク参照)。原作既読勢の私はTVerで見てますけど、1話すらもう見返せなくなってるので円盤も検討しなくては。 

ジャンルとしては青春伝奇SFホラーサスペンス、かな。2話では、主人公の慎平がタイムリープを自覚し「影」の情報を入手、手探りで対抗策を探していく、あたりまで。原作13巻なのにアニメ25話しか使えないから、巻きが入るとは思うけど、今のところ文句なし。丁寧に描写してくれてるし、この先も期待です。ネット上でいろんな実況者の反応を見に行くのも楽しい!


<もちまる日記>

買い物に行ったはずの飼い主が家にいたら猫の喜びっぷりがかわいすぎたw

2022/4/22 (4分34秒)

買い物や用事のため、なでなでを中断されて戸惑うもち様ですが……財布を忘れて戻ってきた下僕さんを見て大喜びしてます。可愛い……(*´▽`*) 結局もふもふし続ける誘惑に耐えきれず、郵便局に行きそびれた下僕さんなのでしたw シカタナイネ。


<Survival Quiz CITY>

【4人実況】ネットで賛否両論のハチャメチャパーティーゲーム『 サバイバルクイズシティ 』

2022/4/22 (53分28秒)

キヨさんの「Survival Quiz CITY」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4でプレイしています。

クイズに正答して勝ち組になれるかな? といっても実況商売なので、うだうだ言いながら不正解して落ちていく方が芸人的にオイシイのは分かりますw さんざん騒いだせいで喉をやっちゃったキヨさん、少しの間実況お休みだそうで……お大事にしてください。


<Ibリメイク>

伝説のホラーゲーム『 Ib リメイク版』 ~史上最恐の美術館~ #7(終)

2022/4/22 (39分54秒)

レトルトさんの「Ibリメイク」実況プレイ、今回で最終回となります。

サムネ通り、一度クリアすると遊べる隠しダンジョンに挑戦します。ゲルテナの未公開作品が見られるので、ファン垂涎でしょう。本編より少し難しいですけど、全く歯が立たないことはなさそう。難易度調整上手いですね。気になる方はぜひぜひ。


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】二人で話す? みんなで話す?

2022/4/22 (24分26秒)

カプリティオ恒例、視聴者ウミガメの回。今回紹介する問題はこちら。

問「男は女からの予期していなかったお願いに動揺し、とっさにその場から離れた。女は少し驚きつつも、特に男に何を言うわけでも、追いかけるわけでもなかった。一体、どういう状況?」(16:55~)

この問題は、ウミガメの基本を振り返るのにちょうど良いですね。出てくる登場人物とその関係、また問題の事件が起きた場所を詰めていくのが大事になっていきます。ただし詰め方に注意しないとさらに混乱しますよ。


<ありがとう、レバガチャダイパン>

【グランツーリスモ7】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #67 最終回!【にじさんじ】

2022/4/22 (51分6秒)

にじさんじ公式A級番組・レバガチャダイパンもついに最終回! 20分増量の特別回でお送りします!

ゲストには、満を持してナレーター役のシェリン・バーガンディが登場! 過去の振り返りでBEST3を選んでいったり、シェリンのお土産あり……いやあ66回もやってきたんですね。収録お疲れ様でした。また見に行きたい回も出てきちゃったな……やしきず・笹木・シェリン、そして来てくれたライバーの皆さん。ありがとうございました!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?